本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昔やっていた小説ホームページの作品

昔潰してしまった小説ホームページの作品が残っていた 10年以上前でしょうか?昔から何かを書くことが好きだった花水由宇(hanami yuu)。当時流行していた、無料のホームページ作成サイト「魔法のiらんど」で自分のホームページを作成していました。無料のホ…

夏本番を少し前に思うこと

北国の夏は8月から 気温30℃後半をテレビで見るしかできない北国。しばらく涼しかった北国にも、30℃を超える日が訪れた7月後半。なんだか、世の中の動きが目まぐるしかった1カ月ではなかったでしょうか? 北国の夏は8月から 世の中が目まぐるしく流れた7月 死…

花水由宇のブログ紹介 7月編

ブログの紹介2018年7月編 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。本州では、最高気温を更新しているようですね。「ようですね」と他人事なのは、こちらは10日くらい前まで長袖が必要な寒さだったからでも…

読書感想文におすすめの本10選〜高校生編

読書感想文におすすめのジャンル別の10選 夏休みが近づいてきましたね。地域によっては、もう夏休みになっているのでしょうか?夏休みといえば宿題がありますが、花水(hanami)が高校生の頃は「宿題があったことも忘れてしまう」ほどでしたよ。それでも、読書…

当たり前のことが当たり前でなくなること

当たり前のことって当たり前なの? 当たり前の「今」があることはありがたいこと。 当たり前のことって当たり前なの? 当たり前と思っていたこと 地球温暖化は止めるべき ガムシャラな努力が成功への道 当たり前のことにも違う視点がある 違った視点 世の中…

第159回芥川賞に『送り火』高橋弘希、直木賞は『ファーストラブ』島本理生

第159回芥川賞と直木賞の受賞作 昨日7月18日は第159回芥川賞・直木賞の選考会でした。またまた、予想を忘れてしまったので、お詫びも兼ねて急遽速報させていただきますね。 第159回芥川賞と直木賞の受賞作 第159回芥川賞と直木賞の受賞作 芥川賞受賞 『送り…

地球温暖化は悪いことだけ?

地球温暖化の嘘と本当 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆様、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。少し前になかなか暖かくならない天気への愚痴で書いたこちらの記事ようやく暖かさが戻った北国の近況 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ。…

2018年上半期 運営目標の総括と下半期の新しい運営目標

2018年上半期の目標と下半期の新しい運営目標 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。中国四国地方では、洪水で大きな被害が出ているとニュースで目にします。こちら北国でも、雨の季節が続いています。…

言葉(ピース)を紡ぐ たまには詩を更新

漫画の旧約聖書で思い出したお話 漫画を読んでいて、旧約聖書のお話が出てきたときに浮かんだ詩。内容は詳しくは覚えていませんが、たしか遥か昔、神さまの世界に続くバベルの塔を建設しようとした人々。遥か彼方の空の上から様子を見ていた神さまは、人の人…

オウム真理教元代表 麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚の死刑執行

オウム真理教元代表 麻原彰晃の死刑執行❗️ 衝撃的なニュースを目にしたので、緊急速報をさせていただきます。 オウム真理教元代表 麻原彰晃の死刑執行❗️ 松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚の死刑執行 麻原彰晃の起こした地下鉄サリン事件当時は小学生 多くの方は死…

北国に梅雨がきた!

梅雨はないといわれても 「北国には梅雨がないからね〜」 「北国には台風は来ないよ」花水(hanami)が幼い頃から聞かされている、北国の言い伝えです。この言い伝えの1つは、10年ほど前から変わりました。台風が来るようになったからです。そして、もう1つの…

にほんブログ村 本ブログへ