本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

本を売るとまた買える、メルカリでお得な読書

本を売る・買うならメルカリの利用がお得

f:id:jizi9:20180301233908j:plain

本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

今年に入りメルカリを利用するようになってから、本が増え過ぎることがなくなり、お得に読書を楽しむことができています。

今回は、メルカリを利用して読まなくなった本を売ることで、また新しい本が買えることをテーマにお話をさせていただきますね。



本は読まなくなったら売るのが1番


突然ですが、このお話を読まれている方は年間何冊くらい本を買われますか?

読書ブログを書いている私は、毎月2冊は必ず本を買っていて、他にも衝動買いしてしまうこともあります。

文庫本も入れると、36〜46冊くらいでしょうか?

とても、本棚には入りきりません。

本好きや、お仕事でたくさんの本を読まれる方にとって、本が増えてしまうことは悩みの1つではないでしょうか?

新しい本が欲しくても、置き場に困って買えないこともあるはず。

本が増えてしまう悩みの解決策、いちばん簡単にできる方法は「読まなくなったら売る」ことです。



本を売ることで新しい本が買える


読まなくなった本を売ることで、本が増えて置き場に困る悩みが解決するだけではありません。

新しい本を買うことができます。

私は、今年の初めまでは数冊なら古本屋さんの店頭買取へ出していました。

段ボールに入るくらいの量になると、ネットで申し込める古本買取を利用していましたよ。

それでも、10冊売っても500円になることが珍しいほど。

とても新しい本は買えません。

そこで、今年からメルカリに取り組んでみました。


メルカリで売れた本は11冊で2420円

『プレゼンは資料作りで決まる! : 意思決定を引き寄せる6つのステップ : 図解』
販売利益:95円

『伝える力』
『伝える力2』

販売利益:95円

『九十歳。何がめでたい』
販売利益:293円

ハリー・ポッターと呪いの子 : 第一部・第二部 : 特別リハーサル版』
販売利益:257円

漫画 君たちはどう生きるか
販売利益:626円

ファシリテーション・ベーシックス = Facilitation BASICS …』
販売利益:369円

『レスキュー・ハンドブック』
販売利益:95円

ハリー・ポッターと謎のプリンス』文庫全巻』
販売利益:572円


11冊の合計:2420円

古本屋さんの店頭買取では、新刊以外はソフトカバーで50〜200円。

文庫本は、5〜20円くらいです。

メルカリで売れると、最低でも95円。

文庫本は、人気の作品以外は2〜3冊をセットで出品しないと売れないことも多いですが、店頭買取の最高額以上の販売利益になっています。


メルカリで買った本は7冊で4048円

『アンと青春』坂木 司
購入価格:680円

スタンフォード式 最高の睡眠』
購入価格:950円

『読書の価値』
購入価格:300円

『起業を考えたら必ず読む本』
購入価格:800円

コーヒーが冷めないうちに
購入価格:670円

『3・11人工地震でなぜ日本は狙われたか 1』
購入価格:348円

『鎌倉ごちそう迷路』
購入価格:300円


7冊合計:4048円


メルカリで本を買うと、最低購入価格は300円。

もし、文庫本で出版から日にちが経っているなら古本屋さんの100円コーナーに並んでいるかもしれません。

私の場合は、『鎌倉ごちそう迷路』の他はソフトカバーの本ですので、1冊あたり560円で購入できたのはお得でしたよ。


メルカリを利用して読まなくなった本を売ることで、また新しい本を買うことができます。



メルカリで本を売り買いしてお得に読書を楽しむ


メルカリで本を売ることで、新しい本が買える。

苦労して断捨離すると、また本選びの楽しみができます。

そして、メルカリで本を売ることで、他の方も本を楽しんでもらうことができます。

メルカリのみの収益は、

購入価格4048−販売利益2420=1628円

私はこの1628円を、ブログの収益から出しています。

新しい本で読書を楽しみ、得られた収益で本を買う。

読まなくなった本は売ることで、他の方にも楽しんでもらうことができる。

なんとなく、本を売る私も、本を買うメルカリの利用者の方も、ブログを読んで下さる方もお得に読書を楽しめているように思えてならないです。


最近の読書コラムはこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


お得な読書のお話はこちらです↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ