本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

おすすめ本を教えてくれる本屋さんのお話

おすすめの本を紹介してくれる本屋さん

f:id:jizi9:20190202144517j:plain


突然ですが、身近に「本を知っている人」はいますか?

もちろん、作家さんや小説に詳しい人はいます(花水のように)。

その中に、自分が読みたくなるおすすめ本を紹介してくれる人は多くはないと思います。

今回は、おすすめの本を紹介してくれる本屋さんをテーマにお話させていただきます。



本選びも迷う時代

f:id:jizi9:20190202144547j:plain

おすすめの本を紹介してくれる本屋さんを素敵だなぁと思えるのは、私もこうして読書ブログで本をおすすめしているからなのかもしれません。

私のようなブログのページ、レビューや書評などネット上の情報以外に「本について知っている人」はどのくらいいるでしょう?

地域や職場で読書の習慣があり、他の方へ本をおすすめできるくらいの読書量の方は「かなり珍しい」のではないでしょうか?

もしかすると書店員の方でも、熱心な方を除いて本を読む習慣がある方は少数派なのかもしれません。

本について知っている人が少ないと、本好きにとってはお互いで本をおすすめする機会もなくなるでしょう。

読書の習慣がない方にとっては、本選びに迷うことで本を読む機会が減ってしまいます。



おすすめの本を紹介してくれる関東と関西の本屋さん

f:id:jizi9:20190207131501j:plain

本について知っている人が少ない中、お客さんにおすすめの本を紹介する取り組みをされている書店もあります。


大阪堂島エリア「本は人生のおやつです!!」

www.sankei.com



こちらで紹介されている書店は、大阪市北区の堂島エリアにある「本は人生のおやつです!!」。

ビルの2階にある小さな書店では、本好きの女性店主が希望するお客さん1人1人に「読書カウンセリング」をしてくれます。

普段の読書の習慣から、好みのジャンルまで詳しくカウンセリングを受け「おすすめの1冊」を紹介してくれる取り組みをされています。


東京恵比寿エリアにオープン予定「お坊さんのいる本屋『書坊』」

camp-fire.jp


まだ、オープンはされていませんが、「心と体の健康」をテーマにお坊さんが「おすすめの本」を紹介するお店を目指されています。

本の紹介の他にも、ワークショップや講演などのイベントを開催される予定で「お悩み相談」をお坊さんの仕事として活動される「一般社団法人 寺子屋ブッダ一般社団法人寺子屋ブッダ - お寺をもっと身近で楽しくて温かい場所に。が運営されています。



コーヒーと一緒におすすめ本を紹介できるお店を始められたらなぁ

f:id:jizi9:20190202144605j:plain

大阪で読書カウンセリングに取り組まれる「本は人生のおやつです!!」。

東京にオープン予定の「お坊さんのいる本屋『書坊』」は、どちらも本の世界を広げてくれる大切な取り組みに思えます。

花水(hanami)もいずれは飲食店を始めたいなぁと思っています。

コーヒーと一緒に本をおすすめできる読書カフェや、本の貸し出しを行う図書館居酒屋を始められたらなぁというのが密かな野望。

ブログだけではなく、現実の世界でも本をおすすめできる仕事ができたら、きっと楽しいでしょうね。


本屋さんや書店のお話はこちらもどうぞ↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


にほんブログ村 本ブログへ