本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

冬の元気の秘訣は朝の太陽とささやかなルーティン

今週のお題「元気の秘訣」

朝の太陽とルーティン

f:id:jizi9:20190820195452j:plain


今日は、はてなブログのお題「元気の秘訣」がテーマ。

冬の季節に気分が落ち込みがちな花水由宇(hanami yuu)の気持ちの切り替えのお話をさせていただきますね。


朝の太陽


元気の秘訣の1つは、太陽の光を浴びることです。

朝の太陽は、セロトニンという幸せホルモンを整えてくれる効果が知られています。

北国の冬場は、太陽の光が弱いので直接太陽を3秒ほど見ています。

直接見るのは目には良くないといわれていますが、気分には良さそうです。



ささやかなルーティン


他にも、普段行なっているささやかなルーティンがあります。


オンとオフで靴の履き方を変える

最初のルーティンは、玄関を出るときの靴の履き方。

仕事に向かう際は右から、お休みの日は左から履くようにしています。

なぜ始めたのかは、もう忘れてしまいましたが「今日は仕事」「今日は休み」と気持ちの切り替えることができますよ。


会社の玄関でつぶやく心の言葉

もう1つは、会社の玄関でつぶやく心の言葉です。

声に出すと「怪しい人」に思われてしまうので、心の中でそっと呟きます。

なぜ始めたのかは、20代の頃に家に仕事を持ち帰ったり休日出勤をしていた働き方ため、仕事とプライベートの境目が曖昧になってしまいました。

そうなると仕事で嫌な気分になると家に帰ってもイライラや落ち込んだ気持ちが続いたり、朝の寝覚めが悪いと1日憂鬱に過ごす日もありました。

そこで、「ここ(職場)で起こったことは、この場所(職場)だけのこと」「人生は外の世界にある」と気持ちを切り替えています。


寝る前のルーティン

寝る前にもルーティンがあります。

布団の中でそっと手を合わせ、「今日も1日感謝」と今日あったささいなことも幸せの1つと感謝してから寝るようにしています。

こちらは、たまに忘れてしまうのですが………。


元気の出る本と読書のお話


気持ちを暖めてくれる冬に読みたいエッセイ
www.yu-hanami.com

ほっこりする小説〜小川糸さんの作品特集
www.yu-hanami.com

切り替えの法則
www.yu-hanami.com

楽しみの法則
www.yu-hanami.com




にほんブログ村 本ブログへ