本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

電撃小説大賞~日本最大の新人文学賞に選ばれる受賞作品とは?

電撃小説大賞のお話

f:id:jizi9:20210218211025j:plain
読書の豆知識


ノンジャンル小説を募集する新人文学賞特集、第4回は日本最大規模の新人文学賞として多くの小説家が集まる電撃小説大賞です。

日常を描いた作品からファンタジー小説まで、本当に幅広い作品が選ばれる電撃小説大賞をまとめてみましたよ。

電撃小説大賞とは

f:id:jizi9:20210218211059j:plain

メディアワークス文庫作家への登竜門「電撃大賞」。国内最大規模を誇る新人賞である。この「電撃大賞」からは、これまで数多くの作家が生まれている。
出典: 作家・作品特集 | メディアワークス文庫

電撃小説大賞は、大手出版社KADOKAWAが主催する国内最大規模の新人文学賞です。


対象と募集要項

対象:(ジャンルは問わず)
主催: 電撃文庫メディアワークス
選考:三雲岳斗、三上 延、吉野弘幸小原信治電撃文庫編集長、メディアワークス文庫編集長
締切:2022年4月10日 
発表:2022年10月 電撃各誌、公式ホームページ上
原稿規定:
・長編、400字詰め原稿用紙換算250枚~370枚
・短編、400字詰め原稿用紙換算42枚~100枚
賞金:大賞 正賞、副賞300万円/金賞 正賞、副賞100万円/銀賞 正賞、副賞50万円/メディアワークス文庫賞 正賞、副賞100万円/奨励賞
書籍化:あり、最終選考作品には編集担当がつきサポート
公式サイト:電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

電撃小説大賞は、長編と短編をそれぞれ募集しており、賞の種類は大賞、金賞、銀賞とメディアワークス文庫賞の4つがあり、大賞以外は複数の作品が受賞する年もあります。

そして、文庫作品の出版か多いメディアワークスが関わっているため、受賞作品は必ず出版されています。

選考委員は、電撃文庫メディアワークス文庫の編集長の他に作家さんと脚本家さんが加わっています。

選考委員の1人、三雲岳斗さんはファンタジーやSFの舞台設定に謎解きのストーリーを組み合わせた作品が人気の作家さんです。

ビブリア古書堂の事件手帖』シリーズの1作目が2012年本屋大賞にノミネートされた経験のある三上延さん。

また、『黒執事』『マギ』などを手掛ける人気アニメーターの吉野弘幸さん、放送作家小原信治さんが加わり、キラリと光る作品のメディア化まで見据えています。


発表

受賞までの選考過程は次のようになっていて、公式サイト上で公開されています。

・1次選考 510作品
・2次選考 213作品
・3次選考 93作品
・4次選考 10作品
・最終選考 受賞作品

また、公式サイトでは、1次~2次選考通過者には編集者2名、3次選考通過者には5名の編集者から書評をもらうことができます。

結果は公式サイトの他、「電撃」の各誌で発表されます。


過去の電撃小説大賞の受賞作品


電撃小説大賞は、大賞、金賞、銀賞、メディアワークス文庫賞、奨励賞の5つがあります。

順番は入れ替わって発表されていますが、メディアワークス文庫賞は金賞と同じ賞金と待遇で、同じだけの価値がある賞でもあります。

過去3年間では、ファンタジー小説7作品、青春小説3作品、恋愛小説2作品、SFミステリー小説2作品、ノンジャンル小説は2作品。

ファンタジー小説の受賞作品が多めですが、大賞とメディアワークス文庫賞は青春小説とノンジャンルの作品が選ばれています。

受賞作品が多いので、大賞とメディアワークス文庫賞作品に絞らせていただきますね。


第27回/2020年

大賞 『ユア・フォルマ 電子犯罪捜査局』菊石まれほ
ユア・フォルマ 電索官エチカと機械仕掛けの相棒 (電撃文庫)

金賞 『受付嬢ですが、定時で帰りたいのでボスをソロ討伐しようと思います』mato
魔法世界の受付嬢になりたいです 1 (アリアンローズ)


メディアワークス文庫賞 『君と、眠らないまま夢をみる』遠野海人
君と、眠らないまま夢をみる (メディアワークス文庫)

            『僕といた夏を君が忘れないように。』国仲シンジ
僕といた夏を、君が忘れないように。 (メディアワークス文庫)


銀賞 『Out Of The Woods』土屋瀧

   『インフルエンス・インシデント』駿馬京



菊石まれほさんの『ユア・フォルマ 電子犯罪捜査局』は、脳の中の記憶を犯罪捜査で調査できるようになった日本が舞台のSFミステリー小説。

記憶を手がかりに犯罪を操作する、敏腕電察官のエチカ。

生まれ持った高い能力のエチカについていけない同僚ばかりの中、新しいコンビの相手はまさかのロボット ハロルド。

機械のような仕事の正確さの人間エチカ、正反対の人間くささがにじみ出るロボット ハロルドが探すのは、記憶なのか、それとも想いなのか…。

メディアワークス文庫賞は、2作品が受賞しています。

遠野海人さんの『君と、眠らないまま夢をみる』は、亡くなった人を見て、思いが聞こえる主人公の高校生 相馬智成。

数年前に交通事故で亡くなった親友 中居恭介の妹優子は、相馬に兄の残した楽曲の完成を持ちかける。

中居が亡くなってから音楽を辞めた相馬と優子は、演奏時間36時間の壮大な楽曲の完成を目指して再び楽器を手にすることになった。

2作品目は、国仲シンジさんの『僕といた夏を君が忘れないように。』。

有名進学校に通う主人公 高木海斗は、沖縄の志嘉良島で出会った伊是名風乃(いぜなかざの)の歌声に惹かれていた。

陽気で音楽と自然の全てに優しさを向ける風乃、美術に行き詰まる海斗は彼女の秘めた想いに触れることに…。


第26回/2019年

大賞 『声優ラジオのウラオモテ』二月公
声優ラジオのウラオモテ #01 夕陽とやすみは隠しきれない? (電撃文庫)

金賞 『豚のレバーは加熱しろ』境居卓真
豚のレバーは加熱しろ (電撃文庫)

メディアワークス文庫賞 『心は君を描くから』一条岬
今夜、世界からこの恋が消えても (メディアワークス文庫)

銀賞 『灼華繚亂』小林照

   『天国のラジオ』六導烈火

普段は毒舌ギャルの歌種やすみ、ネガティブな根暗キャラ夕暮夕陽、ラジオの世界では可愛らしさと明るさで人気の仲良し声優コンビ。

一緒に通う高校から送る仲良しコンビとは裏腹に、オンエアが終わると始まる険悪な罵り合い。

若々しさの中にある2人の仕事感が綴られた二月公さん『声優ラジオのウラオモテ』が大賞を受賞されました。

メディアワークス文庫賞には、一条岬さんの『心は君を描くから』が選ばれています。

クラスメートの悪ノリで学校1位の美少女 日野真織に告白した神谷透。

失敗して笑い者になる予定だった告白は、3つの条件付きで受け入れられる。

偽りの恋は、いつの間にか真実の恋愛へと変わる。

交際が続く中、透に告げられた事実は真織は「1日しか記憶が残らない前向性健忘」という過酷な真実。

偽りの恋から、真実の恋愛、そして残らない思い出の行方が気になる物語です。


第25回/2018年

大賞 なし

金賞 『つるぎのかなた』渋谷瑞也
つるぎのかなた (電撃文庫)

メディアワークス文庫賞 『ふしぎ荘で夕食を』村谷由香里
ふしぎ荘で夕食を ~幽霊、ときどき、カレーライス~ (メディアワークス文庫)


            『破滅の刑死者』吹井賢
破滅の刑死者 内閣情報調査室「特務捜査」部門CIRO-S (メディアワークス文庫)

銀賞 『水無月のメモリー』ミサキナ

   『世界の果てではじまりを』冬月いろり


第25回は、大賞の受賞作品はありませんでした。

メディアワークス文庫賞には、2作品が選ばれています。

村谷由香里の『ふしぎ荘で夕食を』は、大学生 七瀬浩太の暮らす古びたシェアハウスは、噂が耐えない心霊スポット。

噂は本当のことで、温かい家庭の食卓の価値が薄れていく現代。

家族や身近な人ではないどころか、生きていない相手であっても囲める食卓にほっこりする物語でしたよ。

もう1つの受賞作品は、吹井賢さんの『破滅の刑死者』。

特殊な能力を持つ犯罪者対策機関、内閣情報調査室に配属された雙ヶ岡珠子は、初めての事件捜査を任される。

目撃者の戻橋トウヤを除いて、何1つ手がかりのない事件。

常識が及ばない特殊な能力への、徹底した心理戦の駆け引き。

能力に頼り切りにならない舞台設定に惹き込まれる物語ですよ。


電撃小説大賞の特徴

f:id:jizi9:20210218211117j:plain
・日本国内最大規模の新人文学賞
・最多6作品以上が受賞
・過去3年間の受賞作品はファンタジー小説が4割、大賞受賞は青春小説
・受賞作品の作風は斬新なテーマと舞台設定

ライトノベルから漫画、アニメとゲームまで手掛ける電撃文庫メディアワークスが主催する国内最大規模の新人文学賞電撃小説大賞です。

受賞作品は、大賞・金賞・銀賞の他、共同で主催しているメディアワークス文庫からも大賞が選ばれ、多い年で6作品が受賞しています。

過去3年間の受賞作品では、ファンタジー小説が4割を占めていますが、メディアワークス文庫賞を受賞している作品は青春小説でした。

脳の記憶を捜査できるようになった近未来でロボットのように正確な主人公と、やけに人間らしいロボットの掛け合いが斬新なSF小説『ユア・フォルマ 電子犯罪捜査局』。

亡くなった親友の妹と再開し、未完成の楽曲を完成させる青春小説『君と、眠らないまま夢をみる』。

斬新なテーマで選ばれる電撃小説大賞と対局するように、細かな舞台設定でストーリーを楽しめるメディアワークス文庫賞。

アニメーターの方や放送作家さんも選考委員に加わっていることもあり、受賞作品の全体的な作風は、斬新なテーマと舞台設定が細かな作品が選ばれています。

協賛する企業からのアニメ化、漫画化の道もある新人文学賞です。

ファンタジー小説を書きたい作家さんは、挑戦したくなる文学賞ですね。


にほんブログ村 本ブログへ