本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

春におすすめ「気持ちを整える」考え方の本2023

2023年の春におすすめ「思想・哲学、考え方の本」


春は進学や就職と変化の多い季節ですよね。

環境に振り回されず、「希望を胸に気持ちを整える」をテーマに素適な本を選んでみました。

2023年の春におすすめの本は、「小説」「エッセイ、ノンフィクション」「実用書」「ビジネス書、政治・経済の本」「思想・哲学、考え方の本」のジャンルから紹介させていただきます。

第1回は、変化に振り回されず気持ちを整える「思想・哲学、考え方の本」の紹介です。

春におすすめ「気持ちを整える」考え方の本


世の中の多くの方にとって、春は1年の中でも変化の多い季節ですよね。

学生さんの進学や就職、社会人の方の転職や移動は前向きにもなれれば、気持ちが振り回されることもあります。

2023年は、新型コロナの制度が変わって環境が大きく変わる方も少なくはないでしょう。

読書ブログで取り上げさせていただく「思想・哲学、考え方の本」には、「気持ちを整える」ヒントがたくさん書かれています。




春におすすめの「思想・哲学、考え方の本」


2023年の春は、作家さん、俳優さん、お坊さんの書かれた3冊の「思想・哲学、考え方の本」を選ばせていただきました。

『面白いとは何か? 面白く生きるには?』森博嗣

面白いとは何か? 面白く生きるには? (ワニブックスPLUS新書)


『面白いとは何か? 面白く生きるには?』は『すべてがFになる』で有名な森博嗣さんが、世の中の「面白さ」を解き明かし「面白い人生」を過ごすための方法が書かれた本です。

前半の章では最近流行の「面白さ」、笑いの「面白さ」、学びの「面白さ」などいくつもの面白さを解説されています。

後半は「面白い人生」を生きるための方法を紹介され、森博嗣さん自身の面白い人生で締めくくられています。

環境の変化で迷われた時に、ふと考えを止めて今を振り返りたくなる1冊です。


『先生は教えてくれない! クレヨンしんちゃんの折れない心をつくる本』臼井儀人高田ミレイ

先生は教えてくれない!クレヨンしんちゃんの 折れない心をつくる本

お子さんから40代くらいの方まで、知らない人はいない人気アニメ「クレヨンしんちゃん」に学べる本が『先生は教えてくれない! クレヨンしんちゃんの折れない心をつくる本』です。

乳幼児の子育て中の方から、思春期を迎えた家族のいる方まで、「成長する」誰かを支える方法が書かれています。

漫画と図解で分かりやすく、「折れない心」のヒントは子育て以外にも活かせると思いますよ。


『あなたの牛を追いなさい』松重豊、枡野俊明

あなたの牛を追いなさい

大河ドラマにも出演中の松重豊さんが、海外からも注目されているお坊さん作家さん枡野俊明さんと対談形式で書かれた『あなたの牛を追いなさい』。

人生を見える化する禅のフレームワーク十牛図」から、松重豊さんの仕事への向き合い方、人間関係で悩んだ体験を解決する内容は、今の悩みを解決する手がかりそのものが書かれています。


社会人の方の春におすすめは『あなたの牛を追いなさい』

あなたの牛を追いなさい


進学や就職などの仕事や暮らしの変化、制度が変わる制度の変化は私たちにとって少なくないストレスをもたらします。

特に日本の春は、季節の変化が目まぐるしく、気持ちも落ち着かない日が増えてきます。

道ばたの草や花の開花で元気をもらえる日もあれば、逆戻りする天気で気が滅入る日もあります。

私たちの気持ちは振り回されやすく、何らかの「気持ちを整える」方法が欠かせません。

松重豊さんご自身が、「日々の暮らしのなかで実践できる」と語られる方法は、私たちの目の前にある悩みとの向き合い方のヒントになることは間違いないはずですよ。




季節の本「考え方の本」の紹介ページ

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


春におすすめの本2023

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


素適な読書ブログが集まるグループです↑

にほんブログ村 本ブログへ