本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

新入社員も先輩社員にも役に立つ春におすすめのビジネス書2023

2023年の春におすすめしたいビジネス書


春は進学や就職と変化の多い季節ですよね。

環境に振り回されず、「希望を胸に気持ちを整える」をテーマに素適な本を選んでみました。

2023年の春におすすめの本は、「小説」「エッセイ、ノンフィクション」「実用書」「ビジネス書、政治・経済の本」「思想・哲学、考え方の本」のジャンルから紹介させていただきます。

第2回は、「新入社員も先輩社員にも役に立つ」をテーマに4冊のビジネス書を選ばせていただきました。

春におすすめ、新入社員も先輩社員にも役に立つビジネス書


ビジネス書といっても、就職活動中の方向けから経営者向けまで幅広い種類があります。

2023年の春は、「希望を胸に気持ちを整える」が本の紹介のテーマです。

そこで、①新入社員、②他の企業から移動したばかりの若いビジネスマン(移動した若手社員)、③30〜40代のベテラン社員の先輩(先輩社員)別にビジネス書を選ばせていただきました。




春におすすめの「ビジネス書、政治・経済の本」


今回紹介させていただくビジネス書は、4冊です。

①新入社員、②移動した若手社員、③先輩社員の方の環境に合わせて選ばせていただきましたよ。

『世界一シンプルで世界一成果がでる トヨタ流仕事の教科書』石井住枝

www.yu-hanami.com

『世界一シンプルで世界一成果がでる トヨタ流仕事の教科書』の著者 石井住枝さんは、新卒社員から17年間、世界のトヨタで働かれ、現在はコミュニケーションやリスクマネジメントの企業研修を手掛けるコンサルタントさんです。

タイトルの通り「仕事の教科書」のように、仕事の「段取り」「報連相」「準備」の基本が網羅された1冊です。

基本ということはマネしやすく、すぐに仕事に活かせるということでもあります。

マニュアルのない企業に就職された①新入社員、②移動した若手社員の方は、石井住枝さんの本をマニュアル代わりにされてはいかがでしょうか?


『会社では教えてもらえない 集中力がある人のストレス管理のキホン』川野泰周

会社では教えてもらえない 集中力がある人のストレス管理のキホン 【会社では教えてもらえないシリーズ】

ストレス管理は、本当に会社では教えてくれないことです。

「皆さん無理しないように」と建前を言いながら、ギリギリの人員に多くの仕事を入れるのが会社という組織ですので……。

ストレス管理は、やり方を身に着けなければできないものです。

著者の川野泰周は、お坊さんで精神科医というストレス管理を本業とする方です。

緊張が続く①新入社員、勤務先に慣れない②移動した若手社員、気になることが増えた③先輩社員の全員におすすめの1冊ですよ。


『シンプルだけど重要なリーダーの仕事』守屋智敬

シンプルだけれど重要なリーダーの仕事

当ブログでも、何度か取り上げさせていただいた私の愛用書『シンプルだけど重要なリーダーの仕事』を選ばせていただきました。

プロジェクトリーダーや主任さん向けのビジネス書ですが、「信頼関係」「コミュニケーション」「仕事の任せ方」のように先輩後輩関係に関する内容が多く、特に③先輩社員の方にはおすすめです。

また、「リーダーの仕事」といってもベテランの先輩社員さんや○○リーダーのような20代〜30代の社会人の方が実際に取り組んでいる内容です。

20代の①新入社員、②移動した若手社員の方も先輩目線で仕事の仕組みを知るためにおすすめの1冊です。


『数字にだまされない本』深沢真太郎

数字にだまされない本 (日経ビジネス人文庫)

「数字を正しく読む技術」をテーマに身近な暮らしの数字から、ビジネスで取り扱う数字を扱った『数字にだまされない本』。

著者は数多くの金融機関に勤務された、ビジネス数学教育家の深沢真太郎さんです。

ビジネスデータで仕事の判断をされる②移動した若手社員、③先輩社員におすすめのビジネス書です。




新入社員と先輩社員どちらにもおすすめの『シンプルだけど重要なリーダーの仕事』

www.yu-hanami.com


2023年の春におすすめのビジネス書を4冊紹介させていただきました。

特におすすめの1冊は、増版され続けている守屋智敬さんの『シンプルだけど重要なリーダーの仕事』です。

③先輩社員の方は、ご自身の仕事の振り返りに役に立つビジネス書です。

①新入社員にとっては、指導係の先輩がなぜそういうことを伝えてくれるのかの理由を知る手がかりになります。

②移動した若手社員の方も、これから任せてもらえる役割のために役に立つはずですよ。



季節の本「ビジネス書」の紹介ページ

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

春におすすめの本2023

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


素適な読書ブログが集まるグループです↑

にほんブログ村 本ブログへ