本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

春におすすめ、若手社員からベテラン社員に役立つビジネス書 2024

2024年の春におすすめしたいビジネス書


今回は実用書、考え方の本、一般教養・雑学の本、ビジネス書、ノンフィクション・エッセイ、読書の効果と読書術の本、小説の7つのジャンルから合計24冊の本を選ばせていただきました。

第4回は、「若手社員からベテラン社員」までお役に立てるビジネス書わ紹介させていただきますね。

素適な読書ブログが集まるグループです↑

若手社員からベテラン社員まで変化の多い春


春は企業で働かれている会社員の方にとって、ビジネス書はとても身近な本ですよね。
新社会人、若手社員、中堅社員、ベテラン社員、管理職。
企業での役割や世代で必要なビジネス書は違うものです。
今回は、若手社員からベテラン社員の方それぞれに合うビジネス書を選ばせていただきました。




若手社員からベテラン社員までおすすめのビジネス書


ビジネス書選びは、「ビジネスの戦略と戦術」「ビジネスパーソンの考え方」「人間関係」をテーマにしてみました。
「ビジネスの戦略と戦術」は、若手社員にとっては仕事に役に立つ基本的な方法、ベテラン社員にとっては新しいアイデアを生み出すために必要な知識のはずです。
ビジネスパーソンの考え方」では、若手社員の方が仕事に取り組む考え方を学べるでしょう。
「人間関係」では、中堅社員やベテラン社員の方が新社会人や若手社員を育てる「教え方」に注目してみました。

『3000年の叡智を学べる 戦略図鑑』鈴木博毅

3000年の叡智を学べる 戦略図鑑

「ビジネスの戦略と戦術」には、ビジネス戦略コンサルタントとして若手社員の教育公演に携わる鈴木博毅さんの本を選んでみました。
実在の歴史上の戦略をビジネスに例えた『弱くても、勝てました。: 人生とビジネスに役立つ逆転の戦略55』、架空の人物の戦術を仕事術として掘り下げた『シャアに学ぶ逆境に克つ仕事術』など楽しみながら実践的な仕事の全体像を学べる本が人気です。
『3000年の叡智を学べる 戦略図鑑』では、古代の孫子、ナポレオンのような中世の戦略から、現代のGAFAのビジネス戦略までを取り上げています。
私たちの祖先が積み上げ、現代にまで生き続けている戦略は若手社員から管理職になられたベテランの方まで必要な知識なのではないでしょうか?


『世界一流エンジニアの思考法』牛尾剛

世界一流エンジニアの思考法 (文春e-book)

ビジネスパーソンの考え方」の本は、アメリカのマイクロソフト社でITエンジニアとして活躍される牛尾剛さんの『世界一流エンジニアの思考法』です。
「試行錯誤」よりも「仮説を立ててからの行動」、「マルチタスクをこなす」よりも「シングルタスクのスピードを上げる」、「失敗を反省する」よりも「早く気付けたと修正する」など今すぐ活かせるビジネスパーソンの考え方の例が盛り沢山です。
IT企業の方に人気のビジネス書ですが、これからの働き方に備えるために若手社員の方におすすめしたい1冊ですよ。


『新しい教え方の教科書 Z世代の部下を持ったら読む本』北宏志

新しい教え方の教科書 Z世代の部下を持ったら読む本

3冊目のビジネス書は「人間関係」、中でも後輩や部下ができた中堅社員やベテラン社員の方におすすめの『新しい教え方の教科書 Z世代の部下を持ったら読む本』です。
著者は、「ララちゃんランドセル」の羅羅屋で活躍された人材育成コンサルタント北宏志さんです。
平成と令和の世の中の仕組みの違いから、令和に新社会人になる世代に合った「伝え方」「聞き方」「教え方」を学べるタイトル通りの「新しい教え方の教科書」です。
新社会人や学生さんに関わる全ての方におすすめのビジネス書ですよ。




2024年の若手社員からベテラン社員までおすすめのビジネス書は『3000年の叡智を学べる 戦略図鑑』


部署異動や転職、就職や昇進など会社員にとって変化の多い春。
新社会人や若手社員の方は、仕事に役に立つ基本的な方法を、中堅社員やベテラン社員の方にとっては目の前の課題を解決してくれるアイデアを得るため『3000年の叡智を学べる 戦略図鑑』が役に立ってくれるはずですよ。


2020/2021/2022/2023年の春におすすめしたビジネス書

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

にほんブログ村 本ブログへ