本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月末に思うこと、地震と停電、そして貴乃花親方

長く感じた9月ももう終わり (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 長く感じた9月ももう終わり 地震と停電 貴乃花親方は引退!? 暑さも彼岸まで 地震と停電 地震の多くない地域に暮らす花水(hanami)にとって、真夜中に起こった目がさめるほど…

秋は夜が早く来る、各地の日照時間を比較

各地の日の出と日暮れ、日照時間のお話 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。なんだな、暗くなるのが早くなる気がしていたら、日が沈むのが早くなってきたんですね。愚痴を書いても読む方が困りそうな…

花水由宇のブログ紹介2018年 9月編

ブログの紹介2018年9月編 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。お昼ですが、相変わらず書き下ろしの挨拶は「こんばんは」を使わせていただいております。停電の影響で、連載シリーズが入れ替わりました…

自転車免許制と自動車免許制定年制にしてみては?

増えつづける自転車の事故、そして自動車事故 先日のニュースで、「神奈川ながらスマホの自転車死亡事故」で加害者の当時19歳の女性に有罪判決が出たとありました。禁錮2年執行猶予4年という刑罰は、「賠償が保障されている」ことで執行猶予になり、「速度…

8月のブログ収益で買った2冊の本

8月は予想外の収益のため2冊も購入 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。地震と停電で突然更新ができなくなり、復旧の後は停電体験「文明の明かりが消えた夜」シリーズを更新していました。ようやく普…

地震で起きた停電、こんな時こそ人を大切に…

地震後、そして停電。慌てず、無理ない範囲で出来ることをする 2018年、平成最後の夏9月6日3時08分に起こった北海道胆振東部地震(ほっかいどう いぶり とうぶじしん)。大きな地震と、はじめての大規模停電を経験した花水由宇(hanami yuu)は今回の経験を体験…

地震後の停電「文明の明かりが消えた夜」〜先に自然で後から文明

別の視点で…自然はそこにあって、文明はあとからできたもの 北海道胆振東部地震(ほっかいどう いぶり とうぶじしん)が起こったのは、9月6日3時08分。ちょうどこのお話を書いている9月10日は、地震発生から4日が経った後。震源地付近や、道路が寸断された地域…

地震後の停電「文明の明かりが消えた夜」〜報道と行動

地震など災害時に思った報道と人の行動 この記事を書いているのは、北海道胆振東部地震(ほっかいどう いぶり とうぶじしん)発生から4日後の9月10日。安否不明だった方は、全員発見されたとのことです。私の暮らす北国のある地域は、電気が復旧してから2日。…

北海道胆振東部地震「文明の明かりが消えた夜」〜明かりがあること

北海道胆振東部地震(ほっかいどう いぶり とうぶじしん)、停電で役に立ったもの 2018年9月6日、午前3時7分北海道胆振地方を震源とするマグニチュード6.7の地震が発生。引き続き連載で、北海道胆振東部地震「文明の明かりが消えた夜」シリーズを更新していま…

北海道胆振東部地震「文明の明かりが消えた夜」〜予感

北海道胆振東部地震(ほっかいどう いぶり とうぶじしん)〜予感 地震による停電を経験した花水(hanami)は、北海道胆振東部地震「文明の明かりが消えた夜」シリーズを連載させていただくこととしました。第1回は、地震の直後のお話をさせていただきますね。※こ…

北海道胆振東部地震〜「文明の明かりが消えた夜」公開にあたり

北海道胆振東部地震(ほっかいどう いぶり とうぶじしん)〜文明の明かりが消えた夜 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、北国のある所に暮らす、兼業ブロガーで自称作家の花水由宇(hanami yuu)です。この度は、北海道胆振東部地震によって起…

北海道胆振(いぶり)地方で震度6強の地震

はじめての大きな地震と停電 2018年9月6日午前3時08分頃、北海道胆振地方を震源とする震度6強の大きな地震がありました。現在、花水(hanami)の暮らす北国のほとんど全ての地域で停電、交通機関の運休が起こっております。 はじめての大きな地震と停電 発電所…

にほんブログ村 本ブログへ