本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後に書き残すこと

平成、私の青春が詰まった時代 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。こうしてお送りするのも、平成最後となりました。平成最後に何を書き残そうかと、迷っていたら平成が終わろうとしています。1つの時…

4月末に思うこと

急に訪れる春 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。GWいかがお過ごしですか?明日は平成最後のお話を書き残しておきたくて、1カ月のまとめは1日前にお送りすることにしましたよ。 (adsbygoogle = window…

平成最後のブログ紹介!2019年4月

ブログの紹介2019年4月編 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。2019年上半期は、「見つける」をテーマにお送りするブログを紹介も平成最後になりました。それでは、平成を締めくくる素敵なブログを紹介…

ブログ記事を見やすくする、デザインの4つのポイント

ブログ記事のデザインの見やすさと読みやすさ ブログを始めて間もない方は、記事の書き方で悩まれる方が多いのではないでしょうか?今回は、ブログ記事の文章構成、記事のデザインの4つのポイントについて、お話をさせていただきます。 (adsbygoogle = windo…

Google検索エンジンのアップデートとリライト

Google検索エンジンのアップデート? 運営報告でもお伝えしていましたが、私のブログへのアクセスが3月21日を境に20%ほど下がったままが続きます。ネットで情報を探してみると、Googleの検索エンジンでアップデートがあり、影響を受けたブログが多いようです…

平成で変わった「努力と結果」の価値観

今週のお題「平成を振り返る」 努力は報われる意味の違い 平成に青春を過ごされた方は、親御さんや先生、20才以上年齢の離れた周りの大人の方にこう言われたことはありませんか? 「努力は必ず報われる」「努力した結果は訪れる」「努力しないとろくな暮らし…

ブログの記事を早く書く方法〜先に記事の構成を決めて文章を書く

ブログの記事の書き方のコツ〜早く書く方法 ブログを始めて間もない方、記事を書くのに慣れない方にとって、毎日更新をするのは大変なことだと思います。そこで、ブログの記事を早く書くコツをお伝えさせていただきますね。 (adsbygoogle = window.adsbygoog…

本当の北国の暮らし

本当の北国の暮らしは? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 雪でも車は走り、家の中は暖かく、水道管は凍らない。北国の暮らしは「寒冷地仕様」!!(tenki.jpサプリ 2018年02月19日) - 日本気象協会 tenki.jp本当に本が読みたくなる読書のブ…

ブログの記事を削除するメリットと断捨離の取り組み

ブログの記事を断捨離する取り組み 「リライトの取り組み」に続き、「ブログの断捨離の取り組み」を予定しています。ブログの記事を削除して大丈夫?実は私もそう思います。そこで、削除を始める前に情報を集めてみましたので、同じようにブログの整理を考え…

ブログ初心者の方が知っておきたいブログの構成とソーシャルパーツ

ブログ初心者の方のブログページの作り方 これからブログを始めようと思う方、ブログを始めたばかりのブログ初心者の方を応援する「ブログの始め方シリーズ」。今回は、ブログのページ構成と基本的なカスタマイズのお話です。画像を載せたトップページと記事…

ブログ初心者の方の役に立つ18個のアプリとツール

ブログ初心者の方が登録しておいた方がいいアプリとツール ブログ初心者の方へ向けたお役立ち情報今回は、「最近ブログを始めました」と言われるブログ初心者の方にとって役に立つアプリとツールのお話です。ブログを始める前からとっておく「Googleアカウン…

ブログ初心者の方へ〜はてなブログの登録から開設・初期設定までの方法

はてなブログの登録と開設の仕方 この春、ブログを始めてみようと思われた方へ向けて、はてなブログの登録からブログ開設までの方法を、図解付きでまとめてみました。私の実体験ではありますが、無料ブログを1カ月利用して、操作や更新に慣れてから、有料の …

ブログを始める前に〜「ブログの目的」を持つと長続きする

ブログを始める前に「ブログの目的」を考えてみる これからブログをはじめようと思われている方のために、「ブログの始め方」をテーマにシリーズをお伝えしています。今回は、ブログをはじめる前に「ブログの目的」を持つことは長続きする1つの方法、という…

本屋大賞発表!2019本屋大賞受賞作品は『そして、バトンは渡された』 瀬尾まいこ

2019本屋大賞受賞作予想は全て外れ!でも嬉しい瀬尾まいこさんの受賞 2019年本屋大賞の受賞作品は瀬尾まいこさんの『そして、バトンは渡された』に決まりました。2位は小野寺史宜さんの『ひと』、3位は深緑野分さんの『ベルリンは晴れているか』です。花水由…

【速報】2019年本屋大賞は 瀬尾まいこ『そして、バトンは渡された』に決定

2019年本屋大賞は『そしてバトンは渡された』瀬尾まいこ に決定! 2019年本屋大賞は瀬尾まいこさんの『そしてバトンは渡された』が受賞!本屋大賞は本好き・読書好きにとってはとても楽しみなイベントです。10作品がノミネートされ、全国の書店員の投票によ…

新社会人応援!春におすすめの本 2019年

春の読書におすすめの本特集のまとめ 3月の読書のイベント、「春におすすめの本特集」のまとめです。7つのジャンルから、特におすすめの本を1冊ずつ紹介させていただきますね。 春の読書におすすめの本特集のまとめ 春の読書におすすめの本 7つのジャンル+1…

ブログを始めるその前に〜6つの無料ブログを比較

ブログを始める方へ、おすすめの3つのブログサービス ブログを始める方にとって、始めに悩まれることがブログサービス選びではないでしょうか?今回は、利用するユーザー数の多い6つのブログを比較して、おすすめの3つのブログを選んでみましたよ。 (adsbygo…

幸せで穏やかな暮らしをおくる10個の行い~十善戒(じゅうぜんかい)

『超訳仏教の言葉』 鳥沢廣栄 著者 鳥沢廣栄 出版社 株式会社 彩図社 分類 実用書 出版日 2013/3/21 暖かくなり、桜も咲き始めた春。職場や学校でも変化があると、気分が落ち着かない季節でもありますよね。そこで、 鳥沢廣栄さんの『超訳仏教の言葉』から、…

高齢者専用車両が必要なのでしょうか?

酔っ払い?常識の違い?横浜のバスの中で高齢者の方と子どもがトラブル 朝のニュースで気になるお話を見かけたので、書きとめておきます。ニュースによると、横浜のバスの中で高齢者の男性が子どもに無理矢理座席を譲らせて、暴言を言った場面が動画とともに…

ブログ運営報告、2019年3月は「景気は上向かず」

2019年3月の運営報告 4月3日はブログ運営報告です。3月の運営報告は、「景気は上向かず」でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 2019年3月の運営報告 運営目標と8つの取り組み 2019年上半期の運営目標 ブログの8つの取り組み 記事の…

はてなブログのトップページ作成方法と3つのメリット

ブログの記事数が増えたら、トップページがあると便利 今回は、記事数が増えたブログでトップページを作成する効果と、はてなブログでのトップページ作成の方法のお話です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ブログの記事数が増えたら、…

にほんブログ村 本ブログへ