本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

ブログ運営報告、2019年3月は「景気は上向かず」

2019年3月の運営報告

f:id:jizi9:20190130110445j:plain


4月3日はブログ運営報告です。

3月の運営報告は、「景気は上向かず」でした。



運営目標と8つの取り組み

2019年上半期の運営目標

f:id:jizi9:20190102003314j:plain

2019年上半期は、「記事」「更新」「SEO」「収益」の4つの目標を立てています。

SEO」「収益」には、それぞれ増加率を設けてみました。


ブログの8つの取り組み

f:id:jizi9:20190102003354j:plain

目標を達成するために、2018年下半期から取り組みを見直し、合わせて8つの取り組みを始めています。

「記事」の取り組みは4つ。
1.記事のバランス
①記事 20%(4記事)
②記事  4%(1記事)
③④記事各14%(6記事)
2.まとめ記事 月1つ
3.年間スケジュール記事の更新

「更新」は2つ。
4.月20記事更新
5.リライト5記事

SEO」は2つ。
6.読書キーワードの分析
7.SEO記事(②読書感想文③読書コラム④読書の豆知識)

「収益」は1つです。
8.GoogleAdSense広告の最適化



記事の取り組み~カテゴリを見直してバランスよく

f:id:jizi9:20190102003411j:plain
f:id:jizi9:20190102084544j:plain

1.記事のバランス

f:id:jizi9:20190102084612j:plain

理想の記事のバランスは①本の紹介20%、②読書感想文4%、③読書コラム14%、④読書の豆知識14%、⑤雑記24%、⑥ブログ運営24%です。


f:id:jizi9:20190331101348j:plain

3月の記事の内訳は、①本の紹介42%、②読書感想文0%、③読書コラム16%、④読書の豆知識12%、⑤雑記15%、⑥ブログ運営15%。

3月は「春におすすめの本特集」で、①本の紹介カテゴリを11記事更新しました。

本屋大賞」に関するお話も追加したので、①本の紹介が多めになっています。


f:id:jizi9:20190331101416j:plain

3月31日時点で、①本の紹介25%(2月:24%)、②読書感想文3%(2月: 3%)、③読書コラム11%(2月: 10%)、④読書の豆知識9%(2月: 10%)、⑤雑記28%(2月: 29%)、⑥ブログ運営24%(2月: 24%)。

②読書感想文③読書コラム④読書の豆知識の3つを、4月から増やしてバランスを整えたいですね。


2.まとめ記事 月1つ

今月は、まとめ記事の更新はありません。


3.年間スケジュール記事の更新

f:id:jizi9:20190102000524j:plain

3月は、「春におすすめの本特集」「本屋大賞」「新社会人におすすめの本」と3つのイベント全てに取り組むことができましたよ。

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com


更新の取り組み~合計月25記事の更新


f:id:jizi9:20190102003443j:plain

4.月20記事の更新

3月の更新は合計26記事、内23記事が新規の更新です。


5.記事のリライト

リライトは引き続き、リライトはタイトル、内容、キーワード、内部リンクの4つを修正 - 本当に本が読みたくなる読書のブログで、④読書の豆知識のカテゴリーを更新してきます。

効果は、もしかすると逆効果もあったのかもしれないです。


SEOの取り組み~PV数毎月11%増加のための分析


f:id:jizi9:20190102003501j:plain

6.読書キーワードの分析

キーワードの分析は、取り組んでいませんでした。


7.SEO記事(②読書感想文③読書コラム④読書の豆知識)

SEO対策記事は④読書の豆知識で、「読書のアウトプットの効果」「本に書き込みをするポイント」を合わせて3記事更新できました。

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


収益の取り組み~ブログ2つぶんの維持費を稼ぐ


f:id:jizi9:20190102003523j:plain

8.GoogleAdSense広告の最適化

今月の収益の取り組みはありません。



今月の成果は増加率以下


「ブログの8つの取り組み」では、7つの取り組みを行うことができました。

キーワード分析の他は、取り組みは全て行えたのですが成果は3月後半で落ち込んでいます。


読者登録数

f:id:jizi9:20190331101639j:plain

読者登録数は679名でした。

19名の方が新しく読者さんになってくださいました。

1月から3月は、毎月18〜19名の方が新しく読者さんになって下さり、多い月と少ない月を繰り返していた読者登録数は安定したようです。


pv数

f:id:jizi9:20190331101710j:plain

pv数は16689(2月16094)、ユーザー数は11739(2月11233)でした。

pv数は引き続きpv増加率(11%)を下回っております。

2月連続で増加率を下回っていて、新しい対策が必要ですね。

1つ気になるのは、3月21日を境に1日のpv数が−100になっています。


収益

f:id:jizi9:20190331101739j:plain

収益は、チロルチョコ130.2個(2月121個)。

こちらも、予定していた増加率(8%)を下回っていました。

経費は賄えるのですが…成長はできていませんね。




2019年3月の総括


2019年の3月は、「ブログの8つの取り組み」は7つまで行えましたが、「成果」はいまいちでした。

pv数に限ってみると、3月21日を境にそれまでに比べて毎日−100下がったままが続きます。

原因は、人気記事をリライトした逆効果かと思いましたが、もう1つあります。

SEO対策を書かれている方のブログでは、3月14日にGoogle検索のアップデートが影響しているというお話を目にしました。

4月は、読書のキーワードを分析し直して対策を考えてみる予定です。

4月の運営報告は、いい報告ができたらいいな。



ブログの目標のお話はこちらです↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


2019年の運営報告はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ