本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

春の読書~気持ちをリフレッシュできる6冊の小説 2019

春におすすめの小説


「実用書」「思想と哲学、考え方の本」「サブカルと雑学の本」「ビジネス書、政治と経済の本」「エッセイ、ノンフィクション」「読書の効果と読書術の本」「小説」の7つのジャンルでお届けする、「春におすすめの本」シリーズ!

第7回は、「小説」を紹介しますね。


春は小説の世界でリフレッシュ


元気も出るけど、気分も疲れやすい春から初夏。

気温も暖かくなると外出の機会も増えますよね、職場でも新しい同僚と新しい仕事に取り掛かる機会もあります。

したいことも増える春ですが、やる事も増える春でもあります。

気分が疲れてきたときには、小説の世界でリフレッシュするのもいいのと思いますよ。



春におすすめの小説


今回はミステリ小説、ファンタジー小説私小説を入れた6作品を紹介させていただきます。


あなた 大城立裕

著者 大城立裕
出版社 新潮社
分類 小説、私小説
出版日 2018/8/31

50年以上執筆活動をされている沖縄の作家 大城立裕さん。

沖縄で生まれ、戦争を経験され、教団に立ち、定年後も文学に携わった側にはいつも妻がいた。

92歳になり、今は亡き妻との暖かな日々を綴られる作品。


がんこスーパー 山本甲士

著者 山本甲士
出版社 角川春樹事務所
分類 小説
出版日 2018/10/11

転職が失敗し、リストラ同然で今にも潰れそうなスーパーに副店長として移動させられてしまった青葉一成。

職場での立場も悪く、やる気のない社員に囲まれる中、近所のおばあさんのヒントでスーパーの再生にとりかかる。


ドッペルゲンガーの銃 倉地淳

著者 倉地淳
出版社 文藝春秋
分類 小説、ミステリ小説
出版日 2018/9/13

女子高生ミステリ作家の灯里、小説の取材で遭遇した怪事件。

2つの離れた場所で同時に起こった殺人事件。

謎を解くのは、ミステリ作家の灯里か、それとも敏腕刑事の兄か………

他にも密室殺人事件「文豪の蔵」 、足跡を残さず空へ逃走した犯人を追う「翼の生えた殺意」 の2作を含むミステリ作品です。



30センチの冒険 三崎亜記

著者 三崎亜記
出版社 文藝春秋
分類 小説、ファンタジー小説
出版日 2018/10/18

「となり町戦争」で有名な三崎亜記さん、新作『30センチの冒険』は、主人公ユーリが迷い込んだ不思議な世界のファンタジー

遠くのものが近くに見え、生き物になった「物」たち。

タイトルにもなっている「30センチ」の物差しを持つ救世主。

訪れた世界の謎を解き明かしながら、ユーリは何を成し遂げるのか………


この嘘がばれないうちに 川口俊和

著者 川口俊和
出版社 サンマーク出版
分類 小説
出版日 2017/3/14

大人気小説、『コーヒが冷めないうちに』の続編『この嘘がばれないうちに 』。

過去に戻れると噂の喫茶店、物語が始まってから7年後のこと。

茶店を訪れ、亡くなった友人に会いに、葬儀に出られなかった母親に、結婚できなかった恋人に、そして妻に渡せなかったプレゼントを手にした4人の男性。

男性の方の気持ちも暖まる4つのストーリー。


陽気なギャングは3つ数えろ 伊坂幸太郎

著者 伊坂幸太郎
出版社 祥伝社
分類 小説
出版日 2018/9/12

伊坂幸太郎さんの人気作品、「陽気なギャング」シリーズの最新刊です。

嘘を見抜く冷静沈着な公務員、演説家の喫茶店のマスター、スリの達人の青年、正確な体内時計を持つドライバーの4人の強盗団が今回も大活躍。

すぐに読みたくなる1冊です。

「陽気なギャングシリーズ」を読んだことのない方は、ぜひ第1作目から読んでみてくださいね。



春のおすすめの小説は…山本甲士さんの『がんこスーパー』


「春におすすめの本」シリーズ!第7回は、6冊の小説を紹介させていただきました。

小説の中でおすすめを選ぶのは、とても難しいです。

取り上げた小説全てが、花水(hanami)のおすすめですので。

季節に合っているなぁと思う1冊は、山本甲士さんの『がんこスーパー』。

左遷のような人事異動で、潰れそうなスーパーの副店長になった主人公。

知恵袋になってくれる、近所のおばあさんとのやりとりが気持ちを和ませてくれますよ。


「春におすすめの本」シリーズ!2019↓
www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


小説の特集リンク

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


にほんブログ村 本ブログへ