本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

本好きにおすすめ!登場人物を身近な人に当てはめた読書感想文の書き方

Aの方へのQ&A〜登場人物に注目した読書感想文

f:id:jizi9:20191203152754j:plain


読書感想文が書けるようになるフローチャートで、Aに進まれた方にとって書き方の例は必要ないのかもしれません。

きっと今まで通り読書感想文がかけるはずです。

そこで、オリジナルの読書感想文に仕上がるよう「登場人物」に注目してみてはいかがでしょうか?

読んだ本をとても好きになれた方には登場人物に注目してみる

f:id:jizi9:20191203152945j:plain


読書感想文が書けるようになるフローチャートで、Aに進まれた方。

きっと本選びが上手で、読書に慣れた方なのでしょう。

そこで、作品の世界観に踏み込んで登場人物に注目した読書感想文を書いてみませんか?



登場人物を身近な人に当てはめた読書感想文


登場人物に注目した読書感想文は、書きやすくもありますが、そのままだと登場人物紹介になってしまいがち。

そこで、作品の登場人物を身近な誰かに当てはめる書き方がおすすめです。



答えるだけで読書感想文が書ける6つの質問

f:id:jizi9:20191203152958j:plain


それでは、実際に①〜⑥の質問に答えながら読書感想文を書いてみましょう。

スマホのメモ帳機能を使うと、文字数がわかって便利ですよ。


①本のあらすじを教えて下さい?

本のあらすじでは、登場人物が活躍する場面が伝わるようにストーリーの冒頭から一番盛り上がるシーンまでをまとめるといいでしょう。


②注目の登場人物は誰ですか?

ここで登場人物を取り上げてみます。

主人公でも、主人公を支える人でも構いません。


③その登場人物はどんな人?

注目した登場人物の性格、考え方、行動を細かく紹介してみましょう。

もちろん、見た目の特徴も大切ですよ。


④周りの誰かに似ているところは?

ここで、注目した登場人物に似ている身の回りの誰かを紹介します。

周りの人が学校の友達なら、あくまで他の友達も知っている性格や考え方を紹介する方がいいでしょう。


⑤その人と登場人物のどんなところが好きですか?

身の回りの誰かと登場人物は、あなたにとってとても好きになれる人のようです。

ここまで来ると読書感想文もまとめに近づきます。

④の質問で答えていただいた、どんなところを好きなのでしょう?

できれば、理由も具体的に書いてみてください。


⑥自分もそうなりたいところはどこですか?

最後の質問は、そのまま読書感想文のまとめになります。

身の回りの誰かと登場人物を好きになった理由、それは自分にはない素敵な性格や考え方を持っているからなのでしょう。

きっと、「そうなりたいなぁ」という気持ちもあるかと思います。

付け加えるなら、どうしたらその人たちのようになれるかで締めくくると、とても引き締まった読書感想文にまとまるはずです。

にほんブログ村 本ブログへ