本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書感想文に書きたい、キャンプの達人4人のアウトドアの本 2022

読書感想文に書きたい、「キャンプ界の四皇」のアウトドアの本


2022年の夏におすすめの本は、「読書感想文に書きたい」をテーマに「実用書」「思想と哲学、考え方の本」「政治と経済の本」「小説」の4つのジャンルから、それぞれ3冊の本を選ばせていただきました。

夏休みに読書感想文を書かれる中高生の方の中には、キャンプに興味を持つ方もいらっしゃるかもしれません。

高校を卒業したら、友だちとのキャンプやソロキャンプに行ってみようと思われたり、もうキャンプを楽しんでいる方もいらっしゃるのでしょう。

そこで、「実用書」のジャンルからは、キャンプの達人4人の本を選ばせていただきましたよ。

「キャンプ界の四皇」のアウトドアの本


アウトドア好きでもある花水由宇(hanami yu)は、独断と偏見で本を書かれているキャンプの達人4人の方を選ばせていただきました。

「極上!三ツ星キャンプ」田中ケンさん、「焚火会」ヒロシさん、「バーベキュー芸人」たけだバーベキューさん、「さばいどる」かほなんさん、それぞれの方がキャンプ観と確かな技術をお持ちの方です。

10代から20代の方に親しみのある言葉で例えるなら、「キャンプ界の四皇」といえる方々です。
参照)「四皇」『ONE PIECE尾田栄一郎

『田中ケン流 週末!キャンプ&アウトドア入門 1泊2日、アウトドアアクティビティ全方位の新しい教科書』田中ケン

田中ケン流 週末!キャンプ&アウトドア入門 1泊2日、アウトドアアクティビティ全方位の新しい教科書

キャンプの達人4人の中でも、田中ケンさんはキャンプ歴30年と最も経験豊富で、キャンプ場を3つ経営されているキャンプ界のレジェンドです。

『田中ケン流 週末!キャンプ&アウトドア入門 1泊2日、アウトドアアクティビティ全方位の新しい教科書』が出版されたのは、2014年ですが、アウトドア全般の基本がまとめられた1冊です。


『大人のソロキャンプ入門』ヒロシ

www.yu-hanami.com

キャンプの達人4人の中で、いちばん「キャンプとは?」という価値観を追求されているのは、ヒロシさんではないでしょうか?

『大人のソロキャンプ入門』には、キャンプは「自由」であって、不便や失敗さえも「楽しむ」もので、やり方や道具に「正解はない」ヒロシさんの見つけたキャンプの価値観が綴られています。

本の内容は、これからキャンプを始めたい記者の質問にヒロシさんが答える形で書かれています。

キャンプに興味を持たれている方、これから自分なりのキャンプを追い求めたい方の教科書になってくれる1冊ですよ。


『豪快バーベキューレシピ』たけだバーベキュー

www.yu-hanami.com

著者のたけだバーベキューさんは、キャンプの達人4人の中でキャンプ飯の確かな経験を持つキャンパーです。

『豪快バーベキューレシピ』シリーズは、魅力的な料理がレシピと豆知識つきでまとめられたキャンプ飯の教科書といえる1冊です。


『アウトドアが100倍楽しくなる! さばいどるのワイルドキャンプ』さばいどる かほなん

アウトドアが100倍楽しくなる! さばいどるのワイルドキャンプ

You Tubeをご覧になるアウトドア好きの方は、さばいどる かほなんさんをご存知かもしれません。

アイドルのような見た目とは裏腹に、ご自身で山を購入され、限りなく道具を減らしたサバイバルに近いキャンプをされているキャンパーさんです。

アウトドアの技術を身に着けたい方、サバイバルのような本格的なキャンプスタイルを目指している方向けの1冊です。



読書感想文におすすめのアウトドアの本は『大人のソロキャンプ入門』

大人のソロキャンプ入門 (SB新書)


4冊の本それぞれ、アウトドア好きの方が楽しめる魅力があります。

読書感想文に選ぶとしたら、「焚火会」ヒロシさんのエピソードとキャンプの価値観が書かれた『大人のソロキャンプ入門』がテーマを選びやすいかなと思いました。

「大人の」とありますが、中学生・高校生の方もあと数年で「大人」です。

数年だけ、背伸びをしてもいいのかもしれませんよ。



読書感想文の悩みにおすすめのページ

本選びに迷われている方は?
読書感想文が書きやすい7冊の小説と「テーマ」を絞った読書感想文の書き方 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書感想文を始められない方は?
読書感想文が書けない理由と解決の方法 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
誰でも読書感想文が書けるようになるフローチャート - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
読書感想文で個性を出せるエピソード選びのポイント - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


書き方に悩まれている方は?
読書感想文が苦手な方におすすめ!本を紹介する読書感想文の書き方 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
本の出来事と世の中のニュースを見比べた読書感想文の書き方 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
本のシーンと身近な出来事を比べてた読書感想文の書き方 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
本好きにおすすめ!登場人物を身近な人に当てはめた読書感想文の書き方 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
読書感想文に役立つ文章の書き方の基本〜主語と述語の組み合わせのコツ - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
読書感想文の書き方で助詞を上手に使いこなすポイント - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


読書感想文の例題
読書感想文の例〜中学生・高校生が書きやすい登場人物にテーマを絞る方法 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
読書感想文の例題〜中学生・高校生が書きやすいストーリーにテーマを絞る方法 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


他にもこんな実用書を紹介しています

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

にほんブログ村 本ブログへ