本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

ストレスと地域差のお話

ストレスに地域差はあるの?

f:id:jizi9:20190131100037p:plain


ストレスのコントロールが欠かせない今の世の中。

https://www.yu-hanami.comでも、ストレス対策に役立つ本を紹介させていただくことも多くなりました。

「ストレスが少ない都道府県ランキング」というお話を最近のネットニュースで見かけたので、ストレスと地域差について考えてみましたよ。



ストレスには地域差がある

ストレスが少ない都道府県ランキング
1位 鳥取県
2位 広島県
3位 三重県
4位 熊本県
5位 青森県
6位 宮崎県
出典:「ストレスが少ない」都道府県ランキング女性編【47都道府県・完全版】 | 日本全国ストレスランキング | ダイヤモンド・オンライン


参考にさせていただいた記事では、全国へのアンケート調査の結果、ストレスの少ない都道府県ランキングを発表されています。

1位は鳥取県、2位は広島県がランクインしています。

「職業別」なら、実感することもできるのですが「地域別」となると、どんな理由があるのかなと気になるところです。



睡眠、天気、仕事の影響は?


そこで、睡眠不足のランキング、晴れの日が多いランキング、残業時間が少ないランキングと比べてみました。

今回は、統計や分析など専門的な比較はしていません。


よく寝れているとストレスが少ない?

睡眠不足の県のランキング
47位 宮城県
46位 新潟県
45位 三重県
44位 岐阜県
43位 北海道
42位 岡山県
出典:「睡眠不足が多い」都道府県ランキング【完全版】 | 日本全国ストレスランキング | ダイヤモンド・オンライン

1つ目は、「よく寝れているとストレスが少ない」かもしれない。

そこで、睡眠不足の県のランキングで下の順位の県と比べてみました。

ストレスが少ない都道府県3位の三重県が、こちらでも下から3位にランクインしています。


天気が良いとストレスが少ない

晴れの日が多い県
第 1位 香川県  249.5日
第 2位 愛媛県  245.9日
第 2位 徳島県  245.9日
第 4位 高知県  245.1日
第 5位 大分県  244.3日
第 6位 宮崎県◎  243.3日
出典:日本で一番晴れの日が多い県ってどこ?旅の計画の参考にも!【ちょっと面白い都道府県ランキング】 | TABIZINE~人生に旅心を~

もう1つは、「天気が良いとストレスは少ない」。

暖かい晴れの日が大好きな花水(hanami)にとっては、大切なポイントです。

ストレスが少ない都道府県6位の宮崎県が、こちらでも6位にランクインしていますね。


残業が少ないとストレスが少ない

超過労働時間ランキング
47位 鳥取県◎ 9時間/月
46位 高知県 10時間/月
39位 沖縄県 11時間/月
39位 新潟県 11時間/月
39位 秋田県 11時間/月
39位 愛媛県 11時間/月
39位 青森県◎ 11時間/月
39位 北海道 11時間/月
39位 宮崎県◎ 11時間/月
出典:超過労働時間数の都道府県ランキング - 都道府県格付研究所

最後は働く世代にとっては大切なポイント、残業時間です。

ストレスが少ない都道府県1位の鳥取県は、残業時間の少なさでも1位。

ストレスが少ない都道府県5位の青森県と、宮崎県は3位にランクインしています。


睡眠、天気、仕事の3つでは、仕事が1番関連がありそうに思えます。



ストレスが少ない都道府県≒残業時間の少ない都道府県


今回、ストレスが少ない都道府県が気になり、睡眠、天気、仕事の地域差と見比べてみました。

結果は、ストレスの少ない都道府県の上位6位の中で鳥取県青森県、宮崎県の3つが残業時間の少ない都道府県にもランクインしていますね。

寒い地域で暮らしているので、どうしても天気が影響しそうに思えましたが………どうやら仕事と関連がありそうな結果でした。


ストレスに役立つ本の紹介はこちらです↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


ストレスに役立つ読書の実践はこちらもどうぞ↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ