本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

本屋大賞2021の1位に『推し、燃ゆ』宇佐美りんを予想

本屋大賞2021は圧倒的人気を背景に『推し、燃ゆ』が受賞しそう

f:id:jizi9:20210202131031j:plain
読書コラム


2021年4月14日に発表される、本屋大賞2021。

読書好きにも、本屋さんにとっても1番注目されている本の賞です。

花水由宇(hanami yuu)は、宇佐美りんさんの『推し、燃ゆ』が本屋大賞2021を受賞されると予想します。

本屋大賞2021受賞予想


1位 『推し、燃ゆ』宇佐美りん
2位『逆ソクラテス伊坂幸太郎
3位『八月の銀の雪』伊与原新


『推し、燃ゆ』宇佐見りん 1位(☆14個)

第164回芥川賞受賞作品

面白さ(作品人気)☆☆☆+☆☆+☆
売りたさ(読者層)☆★★
おすすめ(世界観)☆☆☆
Twitterアンケート☆☆☆☆

Amazonレビュー数、Twitterアンケートの多さが際立っていた作品が宇佐見りんさんの『推し、燃ゆ』。

アイドルのファンが主人公でもあり、読者層が主人公の年代に限られるかなぁと心配でしたが…。

リアルな世界観と、他の作品を上回る人気で多くの☆を獲得されました。

本屋大賞2021の1位に予想します。


『逆ソクラテス伊坂幸太郎 2位(☆13個)

面白さ(作品人気)☆☆☆+☆
売りたさ(読者層)☆☆☆
おすすめ(世界観)☆☆☆
Twitterアンケート☆☆☆

伊坂幸太郎さんの『逆ソクラテス』は、小学校を舞台にした日常ミステリです。

根強いファンに支えられ、小学生と大人が触れ合う読者層の広さでバランスよく☆を獲得されました。

1位とは僅か☆1つの差ですが、本屋大賞2021の2位に予想させていただきますね。


『八月の銀の雪』伊与原新 3位(☆11個)

第164回直木賞ノミネート作品

面白さ(作品人気)☆★★+☆
売りたさ(読者層)☆☆☆+☆
おすすめ(世界観)☆☆☆+☆
Twitterアンケート☆★★

就職活動に悩む大学生と海外出身で地質学を学ぶ留学生。

子育てに苦労するシングルマザーと博物館職員。

会社を辞め自分探しの旅のサラリーマンが出会ったのは、戦争に参加した父親を持つ気象学の専門家でした。

年代も世の中での役割も違う登場人物たちに、悩みと科学で思わぬ出会いが起こる。

同列3位、山本文緒さんの『自転しながら公転する』とどちらを選ぶかは最後まで悩みました。

登場人物の多様さから、読者層の広い『八月の銀の雪』を本屋大賞2021の3位に選ばせていただきますね。



本屋大賞2021受賞を当てるには?


今まで当たったことがない花水由宇(hanami yuu)の文学賞予想。

読書好きの方が楽しみにされている本屋大賞は、当てたいものです。

本屋大賞はノミネート作品の投票で、1位から10位までランキングが行われます。

そこで、本屋大賞予想は2つのパターンで当たったかを決めさせてくださいね。


受賞予想1位が当たる

もちろん、本屋大賞予想1位の宇佐美りんさんの『推し、燃ゆ』が1位になられたら…。

本屋大賞予想が的中」と発表させていただきますね。


1位から3位に3作品が全てランクイン

もう1つ、少しズルいですが宇佐美りんさんの『推し、燃ゆ』、伊坂幸太郎さんの『逆ソクラテス』、伊与原新さんの『八月の銀の雪』が上位3作品にランクインされた場合。

順位がバラバラでも、「本屋大賞予想が的中」と発表させていただきたく思います。

こちらも、当てるのは難しいはずなので………。



予想はしても、受賞してほしい作品は?


今回、惜しくも上位3作品からは外させていただきましたが、本屋大賞を受賞してほしい作品があるんです。

それは、伊吹有喜さんの『犬がいた季節』。

『犬がいた季節』伊吹有喜 5位(☆7個)

面白さ(作品人気)☆★★
売りたさ(読者層)☆★★+☆☆
おすすめ(世界観)☆☆☆

高校生を見守り、悩みごとによく聞こえる耳を傾け続けた12年間を描いた「ほっこり」するストーリー。

もしかしたら、本屋大賞を受賞されたら嬉しく思います。


www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


にほんブログ村 本ブログへ