本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

本屋大賞受賞予想アンケート!Twitterでは知念実希人さんの『ムゲンのi』が1位

本屋大賞予想にTwitterユーザーさんの力を借りる

f:id:jizi9:20191203111119j:plain


本屋大賞2020、今回は受賞予想を当てたい読書家 花水由宇(hanami yu)。

Twitterユーザーさんの力を借りるためにアンケートをさせていただきました。

Twitter本屋大賞予想のアンケート

f:id:jizi9:20191203111159j:plain



本屋大賞の受賞作品について、私と同じ本好きの方の意見も知りたいなぁと思いアンケートをさせていただきました。

僅か1日の投票期間でしたが、61票も集まりましたよ。

ご協力いただいたTwitterの皆さまに感謝いたします。



『ムゲンのi』知念実希人さんが1位!

f:id:jizi9:20191203111246j:plain


1位 14票『ムゲンのi』知念実希人

2位 11票『ライオンのおやつ』小川糸

2位 11票『店長がバカすぎて』早見和真

3位 9票『medium霊媒探偵城塚翡翠相沢沙呼

3位 9票『熱源』川越宗一

4位 5票『線は、僕を描く』砥上裕將

4位 5票『流浪の月』凪良ゆう

5位 3票『ノースライト横山秀夫

6位 2票『むかしむかしあるところに、死体がありました。』青柳碧人

6位 2票『夏物語』川上未映子


結果は、知念実希人さんの『ムゲンのi』が1位でした。

1位と2位の3作品に、ほとんどの票が集まっていますね。

本屋大賞の上位も例年接戦なので、近い結果になるのかもしれません。

花水(hanami)が上位3作品に予想した『ライオンのおやつ』は2位、『medium霊媒探偵城塚翡翠』は3位なので上位が期待できます。

『むかしむかしあるところに、死体がありました。』は、テーマが独特だったためかTwitterでは票を集められていないようです。



得票数でを追加

f:id:jizi9:20191203111307j:plain


★★7〜10%
☆☆★10〜15%
☆☆☆15%以上

本番の本屋大賞も上位3作品に票が集まり接戦になるのなら、おおよそ半分の票を上位で競い合うことになるでしょう。

今回のTwitterアンケート結果を本屋大賞受賞予想に生かすとしたら、得票数で☆を増やすことにしました。

本屋大賞予想で決めた3つの視点に、今回のアンケート結果と「花水ポイント」を加えて、本屋大賞1位の作品を予想させていただきますね。



本屋大賞関連リンク


本屋大賞のお話
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

2020年本屋大賞
www.yu-hanami.com

2019年本屋大賞
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

2018年本屋大賞
www.yu-hanami.com

本の賞のまとめ
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ