本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

本屋大賞2021ノミネート作品のTwitterの反響は?

本屋大賞2021を予想する〜Twitterアンケートの結果ランキング結果

f:id:jizi9:20210202131031j:plain
読書コラム


本屋大賞2021を予想、昨年の予想方法を見直した「本屋大賞受賞予想の3つの視点」で3回に分けてランキングを付けさせていただきました。

それぞれのノミネート作品に付けさせていただいた☆の数で、改めてランキングをさせていただきます。

本屋大賞予想の3つの視点「面白さ」「売りたさ」「おすすめ」で決めさせていただき上位4作品で、Twitterアンケートを行わせていただきました。

結果は、1位が入れ替わる大接戦でしたよ。

アンケートの割合で☆を追加


Twitterアンケートで投票いただいた割合に合わせて、☆を付けさせていただくことにします。

1桁の部分は四捨五入して、10%なら☆1つ、18%なら☆2つを付けさせていただきますね。



本屋大賞2021予想〜Twitterアンケートのトップは宇佐美りん『推し、燃ゆ』

f:id:jizi9:20210309193502j:plain


1位『推し、燃ゆ』宇佐美りん 40%
2位『逆ソクラテス伊坂幸太郎 28%
3位『自転しながら公転する』山本文緒 18%
4位『八月の銀の雪』伊与原新14%

順位は、話題作でもある宇佐美りんさんの『推し、燃ゆ』が1位でした。

今回のTwitterアンケートは、割合に合わせて☆を付けさせていただきますので、次のようになります。


1位『推し、燃ゆ』宇佐美りん ☆☆☆☆
2位『逆ソクラテス伊坂幸太郎 ☆☆☆
3位『自転しながら公転する』山本文緒 ☆☆★
4位『八月の銀の雪』伊与原新 ☆★★



本屋大賞2021年ノミネート作品のランキング上位の結果は?


Twitterアンケートで獲得された☆の数を加えてみると、上位4作品の順位が入れ替わります。


『推し、燃ゆ』宇佐見りん 2位→1位(☆14個)

第164回芥川賞受賞作品

面白さ(作品人気)☆☆☆+☆☆+☆
売りたさ(読者層)☆★★
おすすめ(世界観)☆☆☆
Twitterアンケート☆☆☆☆

Twitterアンケートで40%の票を集めた、宇佐見りんさんの『推し、燃ゆ』が2位から1位に逆転しましたよ。


『逆ソクラテス伊坂幸太郎 1位→2位(☆13個)

面白さ(作品人気)☆☆☆+☆
売りたさ(読者層)☆☆☆
おすすめ(世界観)☆☆☆
Twitterアンケート☆☆☆

Twitterアンケートで28%の票を獲得した、伊坂幸太郎さんの日常ミステリ『逆ソクラテス』は逆転される形で2位に下がりました。


『八月の銀の雪』伊与原新 1位→3位(☆11個)

第164回直木賞ノミネート作品

面白さ(作品人気)☆★★+☆
売りたさ(読者層)☆☆☆+☆
おすすめ(世界観)☆☆☆+☆
Twitterアンケート☆★★

Twitterアンケートで大きく順位が入れ替わってしまったのは、伊与原新さんの『八月の銀の雪』。

14%の票が伸びず、1位から3位に下がってしまいました。


『自転しながら公転する』山本文緒 3位(☆11個)

面白さ(作品人気)☆☆☆
売りたさ(読者層)☆☆★
おすすめ(世界観)☆☆☆+☆
Twitterアンケート☆☆★

山本文緒さんの『自転しながら公転する』は、18%の票を獲得しましたが順位は変わらない3位でした。



3位をどちらにするか…


Twitterアンケートの結果は、本屋大賞予想の3つの視点「面白さ」の作品の人気に近い結果でした。

宇佐見りんさんの『推し、燃ゆ』が注目を集めていて、『逆ソクラテス』は伊坂幸太郎さんの作品でもあり根強い人気があります。

1位は宇佐見りんさんの『推し、燃ゆ』、2位は伊坂幸太郎さんの『逆ソクラテス』が書店員さんの票を集めると思います。

同列3位に並んだ、伊与原新さんの『八月の銀の雪』、山本文緒さんの『自転しながら公転する』のどちらを選ぶか、迷ってしまいます。

次回は、いよいよ上位3作品を決めさせていただきますね。


www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

にほんブログ村 本ブログへ