本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

第164回直木賞受賞予想Twitterアンケートの結果発表!

第164回直木賞予想〜Twitterアンケート


第164回直木賞受賞予想。

レビュー数上位3作品のTwitterアンケート結果を報告させていただきますね。

ご協力いただきました87名の投票者の皆さま、RTいただいた皆さまに感謝申し上げます。

レビュー数上位3作品のTwitterアンケート

f:id:jizi9:20210113073313j:plain


第164回直木賞ノミネート作品、Twitterアンケートで多くの票を獲得されたのは加藤シゲアキさんの『オルタネート』でした。

『オルタネート』加藤シゲアキ

レビュー数:69
評価:☆☆☆☆☆
ツイッターアンケート:60%(/投票87件)

レビュー数も他の作品を大きく引き離す話題作、Twitterアンケートも何と半数以上の票を獲得されていました。

作家さんの知名度はもちろん、作品のテーマが話題を集めているはずですよ。


『汚れた手をそこで拭かない』芹沢央

レビュー数:28
評価:☆☆☆☆★
ツイッターアンケート:17%(/投票87件)

Twitterアンケートで2位の得票数だったのは、芹沢央さんの『汚れた手をそこで拭かない』でした。

作家 芹沢央さんを知らない方にとっても、興味が湧くタイトルだったのではないでしょうか。


『アンダードッグス』長浦京

レビュー数:26
評価:☆☆☆☆ ☆/★
ツイッターアンケート:10%(/投票87件)

Twitterアンケートで3位だった作品は、長浦京さんの『アンダードッグス』。

出版されている作品も多く、ファンの方の票を集めた結果でしょう。



花水ポイント

f:id:jizi9:20210113073328j:plain

受賞予想1位 30点 『汚れた手をそこで拭かない』芹沢央
受賞予想2位 20点 『アンダードッグス』長浦京
受賞予想3位 10点 『オルタネート』加藤シゲアキ

ここで、花水(hanami)自身の投票を順位別に振り分けさせていただきます。


f:id:jizi9:20210113073348j:plain

結果は、加藤シゲアキさんの『オルタネート』がトップになりました。


芥川賞直木賞にまつわるお話

芥川龍之介芥川賞
www.yu-hanami.com

直木三十五直木賞
www.yu-hanami.com

純文学と大衆文学の違い
www.yu-hanami.com

過去の芥川賞直木賞受賞予想(全て外れです)
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ