本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月は中秋の名月と読書の秋 

秋はやっぱり秋だった 中秋の名月 読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋。皆さま、どんな秋をお過ごしですか? 秋はやっぱり秋だった 猛暑が続いても秋は来る 読書の秋におすすめの本特集を更新 花水由宇にとってブログの更新とは? 猛暑が続いても秋…

読書の秋特集2022の編集後記?

読書の秋におすすめの本特集を終えて 読書コラム読書の秋特集の編集後記を書いてみましたよ。 読書の秋におすすめの本特集を終えて 32冊の紹介は「積ん読(つんどく)」というより「積ん読了(つんどくりょう)」のせい? 番外編のSDGsがわかる本特集Gsがわ…

積ん読了(つんどくりょう)とは?積ん読と読了との違いを解説

積ん読了(つんどくりょう)とは? 読書の豆知識 積ん読と読了は、読書好きの方のSNSで見かける言葉ですが……積ん読了という言葉を見かけたことはありますか?今回の読書の豆知識は、積ん読了(つんどくりょう)の意味と積ん読と読了との違いを解説させていた…

読書の秋におすすめ、SDGsを3段階のステップでわかる本 2022

読書の秋におすすめのSDGsの本 読書の秋におすすめの本特集、今回は番外編の更新です。数年前から見かけ、最近見かけることが多い用語「SDGs(持続可能な開発目標)」。今回はSDGsを「入門」「詳しく知る」「実践」の3段階で学べる本を見つけたので、紹介さ…

読書の秋におすすめ、人のつながりに気がつく4つの小説 2022

読書の秋におすすめの小説 読書の秋におすすめの本の紹介。第8回は、花水(hanami)らしく暖かな物語と登場人物の素敵な作品を選ばせていただきました。人のつながりを知りたくなる4冊の小説で、暖かさを感じてみてはいかがでしょう? この秋、読みたくなる1…

読書の秋におすすめ、謎と恐怖を知りたくなる4冊の小説 2022

読書の秋におすすめの4冊の小説 読書の秋におすすめの本特集、いよいよ小説の紹介です。今回の「読書の秋におすすめの本」シリーズは、「実用書」「ビジネス書、政治・経済の本」「エッセイ、ノンフィクション」「思想・哲学、考え方の本」「一般教養、サブ…

読書の秋におすすめ、身近な4つの「なぜ?」がわかる本 2022

読書の秋におすすめの一般教養、サブカルと雑学の本 秋らしくない秋に贈る、読書の秋におすすめの本の特集。今回の「読書の秋におすすめの本」シリーズは、「実用書」「ビジネス書、政治・経済の本」「エッセイ、ノンフィクション」「思想・哲学、考え方の本…

更新時間の変更と追加のお知らせ 2022年9月

2022年9月からの更新時間の変更 当ブログの読者さまの購読時間帯の確認のため、更新時間を変更させていただきます。□平日 17:22→7:22/17:22□土日祝前日 11:22→7:22/11:22 2022年9月からの更新時間の変更 アクセス時間とコメント時間から〜「朝の需要」が多い…

読書の秋におすすめ、読書術と文章術を実践できる3冊の本 2022

読書の秋におすすめの読書の効果と読書術の本 関西や九州の暑さはまだまだ続いていますが、読書の秋が訪れましたね。今回の「読書の秋におすすめの本」シリーズは、「実用書」「ビジネス書、政治・経済の本」「エッセイ、ノンフィクション」「思想・哲学、考…

読書の秋だから、楽に考える方法が身につく3冊の「考え方」の本 2022

読書の秋におすすめの思想・哲学、考え方の本 いよいよ、読書ブログの活躍できる季節、読書の秋がやってまいりました。今回の「読書の秋におすすめの本」シリーズは、「実用書」「ビジネス書、政治・経済の本」「エッセイ、ノンフィクション」「思想・哲学、…

読書の秋におすすめ、カイロのように心を温めてくれる3冊のエッセイ 2022

読書の秋におすすめのエッセイとノンフィクション いよいよ、読書ブログの活躍できる季節、読書の秋がやってまいりました。今回の「読書の秋におすすめの本」シリーズは、「実用書」「ビジネス書、政治・経済の本」「エッセイ、ノンフィクション」「思想・哲…

読書の秋におすすめ、世の中と自分を変える4冊のビジネス書 2022

読書の秋におすすめのビジネス書、政治と経済の本 冬と寒さが嫌いな花水(hanami)ですが、秋は好きなんです。それは、読書の秋だから。今回の「読書の秋におすすめの本」シリーズは、「実用書」「ビジネス書、政治・経済の本」「エッセイ、ノンフィクション…

読書の秋に読みたい、生き残るために必要な3冊の実用書 2022

読書の秋におすすめの3冊の実用書 冬と寒さが嫌いな花水(hanami)ですが、秋は好きなんです。それは、読書の秋だから。今回の「読書の秋におすすめの本」シリーズは、「実用書」「ビジネス書、政治・経済の本」「エッセイ、ノンフィクション」「思想・哲学…

秋におすすめの素敵な6つのブログ 2022

今週のお題「おすすめブログ紹介」 花水(hanami)が2年前に取り組んでいた「おすすめブログ紹介」、本に関する更新を増やすためにお休みしておりました。久しぶりにはてなブログ「お題」を見てみると、「おすすめブログ紹介バトン」として取り上げられてい…

読書ブログ9月の更新予定 2022

9月の更新予定は「読書の秋におすすめの本」特集 てんとう虫と 9月の更新予定は、「読書の秋におすすめの本」特集です。 9月の更新予定は「読書の秋におすすめの本」特集 読みためた本の紹介 季節を先取りした読書の秋におすすめの本特集 読みためた本の紹介…

にほんブログ村 本ブログへ