本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

冬におすすめリアルな関係と暮らしと楽しみが伝わる3つの物語 2020

冬におすすめの本2020


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、冬におすすめの本の紹介コーナーをお送りいたしますね。

「おうち時間を楽しむ」
「アフターコロナに向けたこれから」

2020年の冬はこの2つをテーマに、6つのジャンルから本を選んでいます。


第6回と第7回は小説コーナーです。

第7回の小説は、私たちのリアル(現実)と照らし合わせたい世界を描いた作品を選んでみましたよ。

「リアル(現実)と照らし合わせたい」小説


今回は、作品の世界観とメッセージで小説の紹介を2つに分けさせていただきました。

第6回は、とにかく希望が持てる暖かい作品でした。

第6回は、ときにシリアスなストーリーでも私たちのリアル(現実)と照らし合わせて、考えさせられるお話を選んでみましたよ。


リアル(現実)と照らし合わせたい4つの物語


私たちの生活の中にある、周りとの「関係性」、日々の「暮らし」、楽しみの「エンタメ(エンターテイメント)」のあり方の3つが伝わってくる作品を選んでみましたよ。

関係性〜『52ヘルツのクジラたち』町田そのこ

家族という集団の中でも、孤独が生まれるのは珍しくはない。

家族に利用され、虐待を受け虐げられた男女。

仲間にさえも聞き取れない52ヘルツの声でなくかれらは、お互いの声だけは聞くことができた。

関わりを求めても裏切られ続けていた2人の出会い、その先にあるものは………。


暮らし〜『総理の夫』原田マハ

21世紀初頭、日本では最年少で女性初の総理大臣が選ばれた。

連立与党の党首 相馬凛子は、税制改革、子育て支援、環境問題に斬新な改革を打ち出し国民の支持を集めていた。

総理大臣夫人の相馬日和は、ファースト・ジェントルマンとして政界の陰謀に揉まれる妻を支えていこうと心に決めた。


楽しみ〜『推し、燃ゆ』宇佐美りん

病めるときも健やかなるときも推しを推す

アイドル上野真幸に惹かれ、命がけで推しを応援する主人公あかり。

ある日、真幸がファンを殴り暴力沙汰に………。

活動自粛で自宅から配信活動をする推しを応援するため、ネットの全てを駆使して推し続けることを誓うのだった。


ドラマ化予定の話題作『総理の夫』


3つの作品の中で、話題の1冊があります。

それは、原田マハさんの『総理の夫』。

こちらは、2021年に映画化が決定しています。

主夫というあり方が、世の中で広まりつつある中で、ファースト・ジェントルマンという役割も私はアリだと思いますよ。



読書の秋におすすめの本2020

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

にほんブログ村 本ブログへ