本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書の秋におすすめ、気持ちと考え方を整理できる本 2018

読書の秋におすすめの思想と哲学の本


「読書の秋おすすめの本」シリーズ、第7回は「思想と哲学の本」。

読書・食欲・スポーツと過ごしやすくて楽しみな秋。

花水(hanami)にとっては、寒くなってきて気分が下がり気味になる季節でもあります。

こういうときには、気持ちを整理してくれる手助けになる本を読むのもいいと思いますよ。




読書の秋に「考え方」を整理できるおすすめの4冊の本


「思想と哲学の本」と難しくジャンルを決めてしまいましたが、「考え方」を整理できる本として読みやすそうな4冊を選んでみました。

本当は3冊の予定でしたが、鳥沢廣栄さんの新刊を見かけたので急いで書き加えましたよ。


ブッダが死ぬ前に繰り返し説いた 悩みに強くなる考え方』 鳥沢廣栄

楽しみにしていた作家さんの、新刊を紹介します。

「本の紹介」で何度か取り上げさせていただいている、現役のお坊さん作家 鳥沢廣澤さんの本。

鳥沢廣澤さんは、私たちの悩みごとの相談に乗る仕事をされているお坊さん。

お坊さんというと、日本国内ではお葬式や法事、中には結婚式などの「儀式」に携わることが多いため、そちらが本業と思われがち。

実は世の中で暮らしている私たちの悩みを、仏教の教えを元に解決するのもお坊さんの大切なお仕事といわれています。

新刊の『ブッダが死ぬ前に繰り返し説いた 悩みに強くなる考え方』は、お釈迦さまが涅槃に入られたときに言い残された「涅槃経(ねはんきょう)』を元に気持ちを整理する方法を説かれています。

鳥沢廣澤さんの本は、仕事や社会的な立場を問わず実践的な内容が豊富、私の「すぐに読みたい」本の1冊です。


『hasunoha お坊さんお悩み相談室 (ShoPro Books)』 hasunoha

ネットをよく見る方でしたら、お坊さんが運営するお悩み相談サイト「hasunoha」(はすのは)をご存知の方もいるかと思います。

「hasunoha」はネット上の掲示板で、誰でもお坊さんに家庭、仕事、子育て、恋愛、法事のことや心霊など何でも相談できるサイトです。

在籍するお坊さんも、宗派も年代もさまざま、意見もさまざま。

優しく諭してくれるお坊さんもいれば、厳しく叱りつけてくれるお坊さんもいらっしゃいます。

『hasunoha お坊さんお悩み相談室』は、今までの相談のあった悩みごとと役立つアドバイスが書かれていますよ。


『そっと後押し きょうの説法 其の二』そっと後押し 僧侶の会

数年前にテレビで放送されていた、「やじうまテレビ! 」というお悩み相談番組。

出演するお坊さんが、視聴者の悩みに答えてくれる番組でした。

全部で4巻が出版されている『そっと後押し きょうの説法』は、出演された多くのお坊さんの回答集。

考え方を「ほんの少し変える」だけで悩みごとを解決することがテーマ。

自分に似た悩みと、回答が見つかるかもしれませんね。


『生きざま 私と相撲、激闘四十年のすべて』貴乃花 光司

相撲協会を正式に退職された後も、相撲関連の話題で名前が上がることの多い貴乃花親方。

貴乃花親方の目指した相撲、できればや早く見たかった………

ですが、少し先延ばしになっただけだと思っています。

そこで、貴乃花親方がご自身の幼い頃から、現役の力士時代、引退してからの生活を綴った伝記を紹介させていただきます。

1人、そして今を生きる人間の生き様に触れたい1冊です。





読書の秋、気分が変わりやすい秋には気持ちと考え方を整理


秋は「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」と昔から言われています。

私も、秋の食べ物は大好きで、陽射しが部屋の中まで入ってくるいい天気の日は気持ちがいいもの。

それでも、毎日寒くなってきて、夕方仕事を終える頃には外は夜。

気分が悪くなりがちでもあります。

そんな秋には、仏教の考え方や元気を分けてもらえる本で気持ちや考え方を整理したいですね。

さっそく、鳥沢廣栄さんの『ブッダが死ぬ前に繰り返し説いた 悩みに強くなる考え方』 を読んでみようかなと思います。



読書の秋シリーズはこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



季節ごとの読書のシリーズ「まとめ」はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

読書感想文の書き方はこちらもどうぞ↓
www.yu-hanami.com


思想と哲学の本 関連リンク

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com




にほんブログ村 本ブログへ