本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

本当に本が読みたくなる読書のブログへようこそ

ブログの紹介と自己紹介


「本当に本が読みたくなる読書のブログ」へお越しいただき、ありがとうございます!

ブログを管理しております、花水由宇(hanami yuu)と申します。

読書に興味のある方も、そうではない方も楽しんでいただけますようご案内をさせていただきますね。

本当に本が読みたくなる読書のブログへようこそ


読書好きの管理人 花水由宇(hanami yuu)が、読んだ本・これから読みたい本を紹介しています。

読書を通して、暮らしの中に楽しみを持てたり、幸せを感じられる考え方を身につけられることもあります。

本の紹介はもちろん、本のジャンルや文学賞など読書にまつわる豆知識、本から得られた考察記事、本の読み方のお話をお送りします。

本好きの方はもちろん、読書が身近ではない方にも、役に立って楽しんでいただける読書ブログを目指します。


多くの世代に素敵な読書の体験を

世代を問わず、暮らしに役立つ読書の情報を提供することを目的にしています。


「本を紹介し多く年代に読んでもらえる」

「暮らしの役に立つ読書の情報を発信」

勉強や仕事に悩まれる方、普段の生活を辛く感じる方、恋愛のヒントを探したい方………

いろいろな悩みごとのヒントは、本屋さんで売られている本に書かれていたりまします。

10代から60代以上の方まで、幅広く素敵な本を見つけられると幸いです。

小さなことですが、ゆくゆくは小説ブログを立ち上げて皆さんに楽しんでいただけたらと思います。


6つのカテゴリ

本当に本が読みたくなる読書のブログでは、6つのカテゴリの記事をお送りしています。

本を紹介する「①本の紹介、作家さん紹介」

学生さんのお役立ち情報「②読書感想文」

本にまつわる「③読書コラム」

読書を仕事や勉強に活用できる「④読書の豆知識、読書勉強法」

日々の暮らしを綴る「⑤雑記、詩」

ブログの工夫やカスタマイズを書き残した「⑥ブログ運営」

読書のお話が全体の半分以上を占めています。

他にも、ブログを始めたばかりの方には「⑥ブログ運営」のお話がお役に立てるはずですよ。

素適な読書ブログが集まるグループです↑

花水由宇の自己紹介


こんばんは、本当に本が読みたくなる読書のブログの管理人 花水由宇(hanami yuu)です。

名前の読みが難しいと思い、花水由宇(hanami yuu はなみ ゆう)とローマ字でも書かせていただいております。

記事によって、かしこまったお話のときには「私」、ちょっとくだけたお話や思いを綴るときには花水(hanami)と使い分けていたりします。


普段はどこで何をしている人?

年齢:アラサー
住所:雪の降る北国
職業:技術系専門職(一般職員)

詳しくお話しすることはできませんが、雪の降る北国で暮らすいい年のアラサー、仕事は技術系専門職の会社員です。

昼間のお仕事に就いているため、仕事の忙しい期間を除いて割と規則正しい暮らしをしていますよ。

趣味は元々たくさんありましたが、料理・アウトドア、そして読書と書き物をすること。

ブログも趣味の延長で取り組んでいます。


読書歴は?

読書ブログをやっているので、肝心の読書歴をお伝えしなければなりませんね。

読書歴:小学校5年生から
1カ月の読書数:5〜6冊(買った本)
読書速度:ゆっくり目
好きなジャンル:日常ミステリ

「あすなろ先生」という小学校の先生との出会いから読書に目覚め、今まで欠かさない習慣になっています。

速読術など、特別な読書術を身につけているわけではありませんが、コツコツと毎月5〜6冊の本を読んでいます。

この他にも、読書好きと知る知人から本をもらったり、立ち読みで1冊読みきってしまうこともあります(あまり自慢はできませんね)。


花水由宇(hanami yuu)の性格は?

性格って、いくつになっても難しいですよね。

心の奥はネガティブで、表面上は明るく穏やかな性格です。

楽しいこと、暖かくなれる話題が大好きですね。

実は若い頃は、かなり感情的で完璧主義の努力家だったと今になって思います。

身近にいると関わるのに苦労しますよね。

客観的な性格診断で、エムグラムでは「堅実主義で合理的、物事の本質を捉えますが新しいもの好きで、かなり繊細な引っ込み思案なムードメーカー」となっていますね。

www.yu-hanami.com

性格診断セブンでは、「奉仕者」「心の平和を愛する者」「個性的な人」「完全主義者」の順に近い性格のようですね。

性格診断で自己分析!


本の紹介

読者さんに楽しんでいただける、暮らしの役に立つ本が見つかるように、ジャンルを問わず多くの本を紹介させていただいております。

紹介する本の7つのジャンル

本を紹介させていただくにあたり、読者さんがわかりやすいように7つのジャンルに分けています。

「小説」
「エッセイ、ノンフィクション」
「実用書」
「ビジネス書、政治・経済の本」
「思想・哲学、考え方の本」
「読書の効果と読書術の本」
「一般教養、サブカルと雑学の本」

私自身が読んで、分けるのが難しい本は2つのジャンルにまたがることもあります。

私にとっては「実用書」で、誰かにとっては「ビジネス書」。

こういう本もあると思います。

ぜひ、ご自身の興味の合う本を探してみて下さいね。
www.yu-hanami.comwww.yu-hanami.com
www.yu-hanami.comwww.yu-hanami.com
www.yu-hanami.comwww.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


季節の本特集ページ

www.yu-hanami.com


読書感想文

小学校高学年から高校生の方へ向けた、夏休み・冬休みの読書感想文の役に立つ情報をお届けします。


読書感想文におすすめの本特集

夏休みと冬休みの季節に合わせて、読書感想文におすすめの本を特集するシリーズです。

小説を多めに紹介させていただいておりますが、課題図書が決まっていない方はエッセイやノンフィクション、政治と経済の本をテーマにするのもおすすめですよ。

www.yu-hanami.com

読書感想文の書き方

読書感想文は、本を読むことよりも文章を書くことに苦労されているのではないでしょうか?

読書ブログで本を紹介している経験から、読んだ本の種類に合わせたテーマの選び方、文章の書き方をまとめてお伝えさせていただきますね。

www.yu-hanami.com


読書コラム


読書にまつわる「ちょっとしたこと」、読書や本、作家さんや本屋さんに関する世の中の出来事をお伝えする「読書コラム」。

花水(hanami)独自の読書のコツや、読書論もこちらで紹介しています。

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com


読書の豆知識、読書勉強法


タイトルの通り、読書に関する豆知識や、読書を仕事や勉強に活用するお話です。

文学賞や本にまつわる豆知識から、文章の書き方など実用的なお話をまとめてあります。

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com


雑記


日々の出来事や、ふと閃いたことを綴った雑記も更新しています。


マイエッセイ

暮らしの中で気づいたことを綴った、「私」のエッセイがマイエッセイ。

春から秋には楽しめる話題、冬はちょっとネガティブな話題と、花水(hanami)の気分と季節によってテーマが変わってしまう記事でもあります。

www.yu-hanami.com


更新は少ないですが、感じたことや思いを綴った詩を書くこともあります。

誰かから聞いた「いい言葉」もこちらに書き残しています。

www.yu-hanami.com


ブログ運営


「本当に本が読みたくなる読書のブログ」を始めてから2年が過ぎました。

多くの方に訪れていただけるよう、取り組んだこと、工夫したことをまとめているのが「ブログ運営」です。


ブログ運営

はてなブログのカスタマイズ、記事の書き方、ブログ運営の工夫やSEO対策をまとめています。

毎月の運営報告も「ブログ運営」のカテゴリで行なっています。

ブログを始めたばかりの方、これから始めようとされている方のお役に立てられれば幸いです。

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com


花水由宇のブログ紹介

こちらは、すっかり名物コーナーになった「花水由宇のブログ紹介」。

私が読ませていただいているブログ、コメントを残して下さった読者さんのブログを紹介させていただきます。

このコーナーで、今まで知らなかった方のブログを訪れる機会になればと思います。

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


読者さんの本紹介コーナー


読者さんがおすすめされる本をお知らせください。

「本の紹介」で紹介させていただきますね。
www.yu-hanami.com


プライバシーポリシー

www.yu-hanami.com


お問い合わせページ

www.yu-hanami.com

にほんブログ村 本ブログへ