本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書の秋におすすめ 世の中を知る政治と経済の本 2018

読書の秋におすすめの政治と経済の本、ビジネス書


「読書の秋 おすすめの本」シリーズ、第5回は政治と経済、ビジネス書の紹介です。

働き方と、世の中の仕組みを知ることができる4冊を取り上げてみましたよ。



読書の秋だから、今の世の中がわかる政治と経済の4冊の本


今回、政治と経済の本で取り上げる4冊は、著者の方が経済の専門家の方の本を選んでみました。

アップルの創業者スティーブ・ジョブズにまつわる本は、多くの方が書かれていて、私も大好きな伝記の1つです。

他にもGoogleの経営者2人が書かれた本、話題の『いま君に伝えたいお金の話』、経済学者の野口悠紀雄が書かれたAI時代に備えた勉強の方法と、読書の秋におすすめの実践的な本を紹介しますね。


『いま君に伝えたいお金の話』村上世彰

新聞の広告欄を大きくとって紹介されていた、『いま君に伝えたいお金の話』。

著者の村上世彰さんは、経済産業省に20年間お勤めになった後に投資家として独立された方。

お金のことには疎い花水(hanami)は、「きっと難しい投資の話かなぁ」と思い手に取ってみると………。

身近な貯金や、先々考えなきゃならない年金のお話を見かけて、苦手だったお金のことが少し身近に感じました。

投資家を目指す大学生くらいの方へ向けて、お金の仕組みを優しく説明してくれる本ですが、私のようにお金に疎い人が経済のことを知るのにちょうど良さそうな1冊ですよ。


『サイテーの偉人 スティーブ・ジョブズに学ぶ これからを生きる7つのレッスン (世の中への扉)』竹内 一正

タイトルが印象的な『『サイテーの偉人 スティーブ・ジョブズに学ぶ これからを生きる7つのレッスン』は、スティーブ・ジョブズの批判本ではありませんよ。
スティーブ・ジョブズは亡くなった偉人(織田信長などと同じ)のため、呼び捨てにさせていただいております。

アップルの創業者でスマホを世の中に広めたスティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズの破天荒なエピソードから、世の中で役立てたい7つの考え方をまとめた伝記のような実用書。

著者は、アップルに勤務経験のある竹内一正 さん。

実際にスティーブ・ジョブズと接したことがある方が書き残した1冊です。


『How Google Works(ハウ・グーグル・ワークス) 私たちの働き方とマネジメント (日経ビジネス人文庫)』 エリック・シュミット

数年前に、本屋さんで平積みにされていた『How Google Works(ハウ・グーグル・ワークス) 私たちの働き方とマネジメント』がいつの間にか文庫化されていました。

Googleの経営者2人が、企業戦略・文化、意思決定、人材育成、社内コミニュニケーション、そして新しく生まれるイノベーションについて語ります。

単行本は2000円くらいのお値段だったため、文庫になったから、読みたい本でもあります。



『「超」独学法 AI時代の新しい働き方へ』野口悠紀雄

AIに関する本は日に日に増えていますね。

その中でも、経済学者の野口悠紀雄さんによる『「超」独学法 AI時代の新しい働き方へ』は人工知能が活躍する時代へ向けて「独学」の方法を身につけることで生き残ろうというもの。

本の中では、1人で課題を見つけ、情報を調べて、物事の仕組みを覚える独学の具体的な方法が書かれてきます。

独学は、自分から頭を使って物事の仕組みを理解しようとするため、その他の(例えば一方的に物事を教わる)方法よりも効率がいいようです。

私も今までの仕事の勉強を振り返ると、なんだかわかる気がしますよ。

読書の秋から始める勉強にいかがでしょうか?



世の中を知るということ


「読書の秋におすすめの本」シリーズ、第4回は政治と経済の本でした。

前回のシリーズ「夏におすすめの本」では、「政治」の本を多く紹介していたので、今回は「経済」に的を絞ってみましたよ。

お仕事で新しいことを身につける予定の方も、これからに備える方にも頼もしい4冊の本。

読書の秋に、世の中の仕組みを知るきっかけになってくれたらと思います。


読書の秋シリーズはこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


季節ごとの読書のシリーズ「まとめ」はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ