本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は「心の財産」を蓄えるためにある

人生は心の財産を蓄えるもの 人生って何のためにあるのでしょう?誰かのため自分のためどちらも当てはまるふと、ドラマのセリフを思い出したので綴ってみました。 人生は心の財産を蓄えるもの あるドラマのセリフ 「心の財産」とは? 心の財産〜周りにとって…

ブログにツイッターフォローボタンを設置する6つの流れ

簡単!ブログにツイッターフォローボタンを設置する 今回はブログのカスタマイズのお話です。皆さん設置している方が多いツイッターフォローボタン。はてなブログのデザインの中には組み込まれているものもあるのでしょうか?私のブログは、そのままでは表示…

キーワード選びとブログのSEO対策記事の書き方

キーワードを決めてSEO対策記事を書く3つのポイント 連載の「キーワード選び」シリーズ。第1回は「キーワード選びの流れ」をお伝えし、第2回は「キーワード探しの方法とキーワードツールの紹介」。前回の第3回は、「Googleキーワードプランナーで検索需要を…

Googleキーワードプランナーを活用したキーワードの決め方

Google キーワードプランナーで検索需要を調べてキーワードを決める 引き続き、連載を続けています「キーワード選び」シリーズ。第3回は、「Googleキーワードプランナーを活用したキーワードの決め方」のお話です。私も、SEO対策記事を書き始めて2〜3カ月はG…

ブログに合ったキーワードを探す方法、キーワードツールの紹介

ブログのテーマに合ったキーワードと、関連キーワードを探す ブログなどのWebサイトでは、検索エンジンからのアクセスを増やすことも魅力の1つです。2017年末から、「ブログを大きくする」ことを目標に月に2〜3記事のSEO対策記事を書いている花水(hanami)。S…

ブログなどのWebサイトでキーワード選びが大切な理由

ブログにキーワード選びが大切な理由と、キーワード選びの流れ 「キーワード」と聞くと、ブログで記事を書いている方はすぐに何のことか思いつくことでしょう。2017年4月にWebのことを何も知らない花水(hanami)がブログを始めて、1年半になろうとしています…

ブログのアクセスアップにつながるキーワード選びとSEO対策記事の書き方

ブログのキーワード選びとSEO対策記事のまとめ 今回のお話しは、連載していた「キーワードシリーズ」のまとめです。ブログを始めて1年と半年、いろいろな取り組みを続けてきました。その中で、同じようにブログやwebで情報を発信している方のお役に立てれる…

読書勉強法のやり方と流れ

読書勉強法のやり方 このブログを始めてから間もない頃に書いた「読書勉強法」のお話。はじめて書いてから1年以上経ち、内容が変わった部分や読みづらい箇所を大幅リニューアルしました。新しく変わった内容や、読みづらい箇所は書き換えて、お役に立てるお…

読書感想文の書き方と本選びの全て

読書感想文の本選びから文章の書き方と例題まで 夏休みも中盤、10代の学生さんを悩ませているのは宿題と読書感想文ではないでしょうか?今回は、読書感想文の本選び、文章の書き方のコツ、テーマを選んだ読書感想文の例を全て取り上げます。読書ブログでお話…

ビジネスマン黒田官兵衛は令和の時代で何を読むのか?

黒田官兵衛と読書 「あの人なら何を読むシリーズ」生きていた時代の違う偉人の「あの人」が、もし令和の現代にタイムスリップしたなら「どんな本を読む」のかをテーマにしたシリーズ。第4回は、岡田准一さん主演の大河ドラマ『軍師官兵衛』の主人公 黒田官兵…

出る杭が打たれない方法〜橋下徹さんの『異端のすすめ』の3つの実践

異端のすすめ 強みを武器にする生き方 著者 橋下徹 出版社 SBクリエイティブ株式会社 分類 ビジネス書、一般教養 出版日 2020/2/15 読みやすさ ☆☆★読みやすい橋下徹さんのビジネス書『異端のすすめ』を紹介させていただいております。異端力は、限界を突破す…

おおらかさと北国の距離感

移動距離の大きい生活事情 「北の国から」の世界は物語で描かれた北国の様子ですが、当てはまるところはあるんです。その1つが、「移動距離」の大きさです。 移動距離の大きい生活事情 移動距離が大きい3つの理由 ①市町村が広い ②周りの市町村にまたがる生活…

掃除(SOJI)はバランスの取れた考えを身につけられる身近な取り組み

こころを磨くSOJIの習慣 著者 松本紹圭 出版社 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン 分類 実用書、思想と哲学・考え方の本 出版日 2019/7/20 読みやすさ ☆☆★読みやすい 『こころを磨くSOJIの習慣』は、仏教が身近ではない方にとっても、ストレス社会で…

私たちには4k〜家計・健康・環境・心の余裕が必要

世の中には余裕が必要 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。新型コロナに自然災害、今年は大変な年ですね。ただ、最近1つ思うことは、私も含めた多くの人が「もともと余裕があない」暮らしをしていたの…

仕事で限界を突破する力を身につける本〜異端のすすめ 橋下徹

異端のすすめ 強みを武器にする生き方 著者 橋下徹 出版社 SBクリエイティブ株式会社 分類 ビジネス書、一般教養 出版日 2020/2/15 読みやすさ ☆☆★読みやすい 今回のビジネス書は、元大阪府知事の弁護士 橋下徹さんの『異端のすすめ』です。仕事で限界を突破…

【速報】 『首里の馬』高山羽根子、『破局』遠野遥2作品が第163回芥川賞を受賞

第163回芥川賞は2作品が受賞 第163回芥川龍之介賞が発表。今回は16:00に発表されたこともあり、速報が遅れてしまいました。 『首里の馬』高山羽根子さん、『破局』遠野遥さんの2作品が受賞されました。 第163回芥川賞は2作品が受賞 第163回芥川賞受賞作品 『…

豊臣秀吉の登場は未定

「あの人なら何を読む」シリーズに豊臣秀吉が登場しない訳 「あの人なら何を読む」シリーズを楽しみにされていた方は、気になったことがあると思います。明智光秀、織田信長、徳川家康が登場して次は、豊臣秀吉?ですが、豊臣秀吉はシリーズに登場する予定は…

気になる夢や出来事は書き綴ってしまおう

夢と妄想 何故か、昔暮らしていた地域の夢を続けて見ました。大切にしていたコップを不注意で欠けさせてしまいます。もしや、何か悪いことが起こるのかも! 夢と妄想 気にになる夢を見たとき 気になる出来事が起きたとき よく「悪いことが起こるかも」と思い…

それでも過去に戻る?映画化されたベストセラー コーヒーが冷めないうちに

コーヒーが冷めないうちに 川口俊和 著者 川口俊和 出版社 サンマーク出版 分類 小説 出版日 2015/12/6 読みやすさ ☆☆★読みやすい カウンターと、テーブルが3席のこじんまりとした喫茶店。テーブルの1席には、常連のワンピースの女性が毎日変わらず本を読む…

「ロマン」を価値観に集う5人のギャングの物語、伊坂幸太郎『陽気なギャングの日常と襲撃』

陽気なギャングの日常と襲撃 伊坂幸太郎 著者 伊坂幸太郎 出版社 祥伝社 分類 ミステリー小説 出版日 2008/9/5 読みやすさ ☆☆★読みやすい伊坂幸太郎さんの代表作というと『グラスホッパー』や『マリアビートル』が有名ですよね。以前、紹介させていただいた…

占い師と悩み事を抱えるお客さんの、ほんのり暖かくなる物語『強運の持ち主』

『強運の持ち主』 著者 瀬尾まいこ 出版社 株式会社 文藝春秋 分類 エンタメ小説 出版日 2009/5/10 読みやすさ ☆☆☆とても読みやすい2017年に映画化された『僕らのごはんは明日で待ってる』、原作の著者 瀬尾まいこさんをご存知の方もいらっしゃるのでは?『…

徳川家康が令和の現代に来たらどんな本を読む?

徳川家康の読書〜令和で読みそうな4冊 「あの人なら何を読むシリーズ」生きていた時代の違う偉人の「あの人」が、もし令和の現代にタイムスリップしたなら「どんな本を読む」のかをテーマにしたシリーズ。第3回は、戦国時代を終わらせる日本に戦争のない時代…

第163回芥川賞受賞予想作品は三木三奈さんの『アキちゃん』

芥川賞受賞予想 お待たせしました!第163回芥川賞受賞予想は、三木三奈さんの『アキちゃん』に決定しました。 芥川賞受賞予想 上位2作品『アウア・エイジ(Our Age)』『アキちゃん』 『アウア・エイジ(Our Age)』岡本学 『アキちゃん』三木三奈 第163回芥川賞…

読書の仕方と本選び、つまらないと思う本との向き合い方は?『読書の価値』森博嗣より

『読書の価値』森博嗣 著者 森博嗣 出版社 NHK出版 分類 実用書、思想・哲学 出版日 2018/4/10 読みやすさ ☆★★少し難しい前回の紹介に続き、森博嗣さんの『読書の価値』を紹介させていただきます。第1回のテーマは、「読書の価値観」を知ることでした。森博…

読書の価値観を探す 森博嗣さんの『読書の価値』より

『読書の価値』森博嗣 著者 森博嗣 出版社 NHK出版 分類 実用書、思想・哲学 出版日 2018/4/10 読みやすさ☆★★少し難しい今回は、森博嗣さんの『読書の価値』。『すべてがFになる』で有名な、作家の森博嗣さんが思われる「読書の価値観」が書かれた作品。紹介…

世界情勢の「問題」もさかのぼりで「原因」がわかる本

日本と世界の今がわかる さかのぼり現代史 著者 祝田秀全、長谷川敦 出版社 朝日新聞出版 分類 一般教養 出版日 2018/12/30 読みやすさ ☆☆★読みやすい 今日は、一般教養のジャンルから、世界情勢を独特の構成でまとめられている1冊を紹介させていただきます…

世の中や他の人の行動にイライラしたら〜自分は募金をしよう

世の中へのイライラにどう向き合うか ニュースでは、マスクをしないで出歩く人の姿、夜の街での感染拡大、昼カラで感染が広まった話題。「また自粛生活になったらどうするの!?」「自分のことだけ考えて!こっちは収入が減ったのに!」こうしたマナー違反や…

歴史的な出来事と地域で学び直せる戦国史の教科書

図説 一冊で学び直せる戦国史の本 著者 後藤武士 出版社 株式会社 学研プラス 分類 実用書 出版日 2019/12/31 読みやすさ ☆☆☆とても読みやすい 今日は、花水(hanami)にしては珍しく解説書を紹介させていただきます。後藤武士さんが書かれた、戦国時代の解説…

読書ブログ6月の運営報告

2020年6月のブログ運営報告 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。2020年6月の運営報告をさせていただきます。 2020年6月のブログ運営報告 ブログの取り組み 記事 更新 SEO 収益 運営成果 読者登録数 pv…

災害に役立つ防災の本〜停電を経験した読書ブログより

災害に役立つ防災の本特集 台風15号と19号は、関東地方に大きな水害と停電、家屋の倒壊をもたらしました。今回の台風で被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。情報を発信する1人として、何かお役に立てることはないかと思い、災害に備えて役に立つ防災…

にほんブログ村 本ブログへ